禁煙からランニングにハマった日記

禁煙→太る→ウォーキング→ランニング→ハーフ完走→初フルサブ4。次の目標はサブ3.5!

サブ3.5へのチャレンジ2(新潟シティマラソン2018結果レポート)

新潟シティマラソン2018 当日 起床からスタートまではいつもと変わらず。早く目が覚めてしまってランスマの録画などで気分を盛り上げつつ、準備を淡々と進めました。 当日の天候は晴れ、気温は20℃~23.5℃と、マラソンには少し暑い秋晴れの一日。スター…

サブ3.5へのチャレンジ(新潟シティマラソン2018)

久しぶりの投稿。 この夏も走ってましたし、10月8日、この月曜日にはワタクシのメインレースである「第36回新潟シティマラソン2018」を走ってきました! フルマラソンの自分史 今回のレースは自身フル4戦目です。歴史ってほどではありませんが、これまでの…

先週のラン(Gentos おしゃかった)

まぁまぁ走ってる 先週もいい感じで走れました。ふくらはぎ&大腿筋膜張筋に痛みがありますが、走れないほどではない。しっかり走れる身体を作っていきたい。 6月11日(月) 10kmビルドアップ + 4kmジョグ 6月12日(火) 英会話後からの5kmジョグ…

先週のラン(休足入れつつ継続第一)

先週も頑張った 『継続は力なり』とは、よく言ったもの。 秋のフルマラソンに向けて、故障なく、楽しみながらも、走り続けることを頑張る。 先週は休足が多かったですが、朝ランと夜ランを交えつつ、いいトレーニングできました。 6月4日(月)、6月5日…

新潟 万代シティバスセンターのカレー(10キロジョグ)

秘密のケンミンSHOW 昨日テレビで新潟ネタが出てました。 新潟市の万代シティバスセンターのカレー。 新潟市に長く住んでおりますが、実はワタクシ、このカレー食べたことありません。存在は知ってましたが、いつでも食べられるという思いからか、なかなか食…

1週間のラン(ガーミンストラップ交換)

やる気スイッチ もう、ランニンググッズを買って、モチベーション上げる作戦です! ランニングウォッチのバンド交換。 色んな色があって迷いましたが、結局、黒赤にしました。仕事中も身に着けているので派手な色は厳しい。 ForeRunner235用 Black W & Red。…

ジャガイモその後(15kmペース走いった)

ジャガイモ植えていた gappara.hatenablog.com 4月1日、エープリルフールの記事。 植えたジャガイモのその後です。 4月28日 4週間後、すっかり芽が出てました。 4月30日 二日後、ちょうど河岸段丘ウォークの翌日もパシャリ。ちょっと大きくなってま…

禁煙1400日(再始動:16kmジョグ)

またもや1日遅れ 気がつくとキリのいい日でなくて、プラス1日になってしまう禁煙の日。 節約できた金額以上に、節約できている時間もかなりのものだと思います。 1本5分とすると、20本 × 5分 × 1400日 = 140,000分 およそ2,300時間。 もう少しで…

柏崎潮風マラソン2018(良い経験しました)

3回目のフルマラソン 一昨日走ってきました、柏崎潮風マラソン2018! 思い起こせば2年前の初フルマラソンの感動。 gappara.hatenablog.com これまでは2回ともサブ4と、順調な戦歴。 そして今回、フルマラソンは1年半ぶりのチャレンジ。 結果は、後ほど…

第31回信濃川河岸段丘ウォーク レポートその2(ボロボロの後半)

続きです。 前回記事はこちら。 gappara.hatenablog.com 中間地点(千手中央コミュニティセンター) ちょうど25km地点で、事前情報ではトン汁のあるエイド。 相変わらず前後のランナーさんも見えずに孤独だったので、 「おぉーエイド!」と、こころ躍る…

第31回信濃川河岸段丘ウォーク レポートその1(楽しい前半)

第31回信濃川河岸段丘ウォーク 昨年DNSだったこの大会。津南50kmのコースに初参加してきました! 当日は暑かったものの、途中涙目になりながらも、楽しく時間を過ごせました。 結果 ラン部分:30km 2時間49分 ウォーク:20km 3時間25…

明日のレースプラン(第31回信濃川河岸段丘ウォーク50km)

初のフルマラソン超え 明日は2年越しで走れる第31回信濃川河岸段丘ウォーク50km! 昨年は角田山一周ハーフマラソンに続いてDNSだった大会です。 gappara.hatenablog.com 1年前の想いを胸に、再びエントリーしてました。今年こそは完歩するぞ~ (…

越後丘陵公園ウォーキング4km

トレイルウォーキング 昨日は長岡市の河川敷11kmを走ってから、越後丘陵公園でトレイルウォーキングの2部練習。料理長と一緒でしたので、テクテク歩いて行きました。でも結構きつかった。 越後丘陵公園はトレイルランニングや、リレーマラソンも開催さ…

信濃川河岸段丘ウォークに向けて(YURENIKUI使用レポート)

出先ラン 本日は三尺玉やフェニックス花火で有名な長岡市に出掛けてきました。29℃まで上がったらしく、ホント初夏の陽気☀ 来週の第31回信濃川河岸段丘ウォーク 50kmに向けて準備した秘密兵器、YURENIKUIボトルポーチ。使用テストを兼ねて、信濃川周…

第31回信濃川河岸段丘ウォークまであと10日(ボトルポーチ来た!)

春のレース予定 最初のレース「角田山一周ハーフマラソン」は無事にコースPBで、2018年シーズンスタート! 春レースでエントリーしてるのは、 4/29 第31回信濃川河岸段丘ウォーク 50km 5/20 第18回柏崎潮風マラソン フル の残り二レース。 柏崎潮風…

第3回角田山一周ハーフマラソン(コースPBも、微妙なレース)

無事完走しました! 角田山ハーフは第1回に出場してから、第2回がDNS。今回は前回の無念を晴らす意気込みでしたが、9ヵ月ぶりのマラソンレース。ハーフマラソン以上のレースは1年ぶり、ということで特にプランなく気持ちよく走るつもりで臨みました。…

そうだ!トンネルにいこう!(極寒の新潟ロードレース)

寒さもどる週末 冬に戻ったかのような土日の天候。 土曜日は学童野球もグランドコンディション不良により休み。長い距離走ろうかなと久々の30km走を想定して朝ごはんを食べていると・・・降ってきました雨w 天気予報を眺めつつ、どうしようか思案してい…

皇居ラン再び(初はてブロTシャツ)

東京は 暖かい 暑いですね! 東京は桜もとっくに散って、4月なのに夏の日のよう。 再び皇居を走ってきました! 前回はちょうど花見真っただ中の皇居でしたが、今回は外国人観光客の皆さんが散歩&写真撮影している程度。少し走ると滝汗になってしまう陽気で…

信濃川河岸段丘ウォーク50kmに向けて(ジャガイモ植えた)

備忘録 特にランで記録することはなし。 この土日はみっちり学童野球にいそしみました。早速日焼けしたかもしれん。 本日の歩いたステップは16千歩。まぁまぁかな?(基準が不明) タイヤ交換したかったけど、時間がなくて来週にキャリーオーバー。 そして…

フォーム見てみたい(朝ラン15km)

自分のフォーム あまり見たことありません。 動画で見たのは2回ほどで、 新潟シティマラソンのYouTube動画でたまたま映っていたもの はてブロ皇居ランで撮ってもらったもの どちらも、しっかり走ってたのものではなく、ジョグの様子です。自分のイメージで…

第3回角田山一周ハーフマラソン(ナンバーカード来てた)

新潟はマラソンシーズイン 冬は雪で外が走りづらい、ゆきぐに新潟。トンネルやトレッドミルで走っているランナーにとって、春は待ち遠しい季節です。4月は毎週のようにレースがあり、冬の暗くて修行のようなトレーニングの成果を試すのは、春の選抜高校野球…

皇居ラン(花見&映画イベント)

ラフィネからの皇居ラン これでおそらく5回目の皇居ラン。 ラフィネ → ジョグリス → ビジネスホテル → 丸の内Bike&Run 初心に戻ってラフィネに行ってみましたが、およそ1年半ぶり。カードが変更されていました。 今回は日帰りでしたので、シューズは持参せ…

ペース走&ジョグ(春のレース2本+α)

春はすぐそこ この土日はいろいろと用事で、走るためのまとまった時間が取れません。本日帰宅後、風呂ビールの誘惑に負けそうになりましたが、あれこれ考えずに着替えて走ってきました。 とりあえず時短走ってことで、キロ5’00”を目安にペース走。 5km…

ガチユル19km(不整地も走った)

寒暖はげしい 5時出発の朝ランの予定でしたが、着替えてから骨ストレッチしたり、ブログのスパム対策してたら遅くなってしまいました。気温は低めでしたが、朝のうちは風も弱くランニングにはちょうどいい天候。箱根のほうは雪がすごかったらしいですが、ホ…

明日は第2回新潟ハーフマラソン

桜開花は、まだかな 新潟市は寒いながらも良い天気。久々にLYTERACERで走ってきました。 腰まわりに違和感があったので、不整地を選びつつじっくり走りました。 やすらぎ提は桜並木が続くのですが、まだまだつぼみも膨らんでいない模様。先週まで雪が残って…

食レポ

スイーツ色濃い今日この頃 ホワイトデーやらなんやらで、スイーツを食べる頻度が高まってます! これは、、、また、、、おなかが成長する下地ができてる。 まずはこちら。 焼きたてチーズタルト専門店PABLOの赤いやつ~ 相変わらず安定のおいしさ。少し外側…

朝ラン16km(LAMY2000の替え芯その後)

春のにほひ 香ってきてます。今日はコートも着用せずに出勤しました。朝めめ覚ましたら、爽やかな朝でしたので、思わず朝ラン! 出発は4時台で真っ暗。寒さはあまり感じませんでしたが、ちゃんとニット帽かぶってスタートしました。 入りは5’30”ペース走…

お肉とワイン(ビストロ椿美味しかった)

たまには外食 いってきました。子供も大きくなったので、誰もついてこない。 ので、ワインとお肉の美味しいと評判のお店へ。 www.hotpepper.jp 人気のお店でカウンターしかとれませんでしたが、美味しかった! 村上牛だったかな? そして、人気のハンバーク…

ペース走&ジョグ19km(にいがた酒の陣やってた)

本日のラン 今週は皇居ランのチャンスがありましたが、残念ながら雨模様。持参したラングッズは無用の長物となってしまった(笑)平日ランを入れていかないとまずいのに、週末にまとめて走る悪循環から抜け出せていません。 本日は新潟の天候も曇り→晴れ。5…

やすらぎ堤ラン20km(やっぱり外はイイ!)

清々しい朝 新潟市もやっと雪が解け、普通に外を走れるようになってきました。今朝は気温2度くらいでしたが、雲もなく清々しい朝! 20kmの外ラン、とても気持ち良かった♪ 本日の日の出は6:12。うっすらと朱色になる空がとても綺麗でした。景色がい…