読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

禁煙からランニングにハマった日記

禁煙→太る→ウォーキング→ランニング→ハーフ完走→初フルサブ4。次の目標はサブ3.5!

カウントダウンタイマー カウントダウンタイマー

夜走りにLEDで光を(安全第一)

道具のはなし

今日はランオフ。毎日走ることができない歳なんでしょうか・・・。1日おきくらいがちょうどいいトレーニングです。

 

明日は走りたいですが、天気がイマイチのようなので、仕事休みだけど何しよっかなぁ~と考えるもいい案も浮かばず。

 

子供が小学生とか中学の部活現役のころは休日も色々と忙しかったですが、今は休日の半分くらいは自分の時間を作れる。忙しかった頃は時間があったらなぁ・・・と、いつも思っていたのに、一人の時間をキッチリ充実できているかは、ちょいと疑問です。

 

暗い夜道は危険なので、発光しましょう

平日の夜走っているときは、ランニング走路&自転車も走るところを利用しています。自転車が結構なスピードで走っており、ちょっと怖い思いもしてましたので、ここにランナーがいるよ!ってアピールするライトを使っています。おそらく一般的なGentosのLEDです。

f:id:gappara:20151102222031j:plain

 

GENTOS(ジェントス) LEDセーフティバンド (オレンジ) AX-940RG

 

f:id:gappara:20151102222534j:plain 

 

カラーバリエーションは豊富で、ブルーと迷いましたが、オレンジにしました。

発光は結構強めで、スターウォーズに出てくるような幻想的な光です。

 

f:id:gappara:20151102221303g:plain

 

 バンドはゴムがついていて長さ調節ができますが、男性にはちょっと小さめかも。

 

実測では、

最短 25cm ~ 最長 27cm 

 

ゴムを伸ばすと30cmくらいにはなりますが、上腕につけると腕に圧迫感があります。

なもんで、わたしは手首につけて走ってますが、足首でもいいかもです。

あとはお子さんの交通安全のためにも役立ちそうです。

f:id:gappara:20151102223421j:plain

巻きつけて曲げても普通に光っていて、ちょっと不思議な感じ。どんな仕組みなのか分かりませんが、近未来的なランニングを体験できますので、おすすめです!

 

地元では

同じようなLEDつけて走っている人、結構います。田舎で暗いので、河川敷とかは自転車に乗っている人から見ると、走っているランナーが怖いかもです。不慮の事故がどれだけあるのか分かりませんが、ランナーも自転車乗ってる通勤通学の人も気をつけたいものです。

普通は1個のLEDをつけている人が多いので、色を揃えて華やかにいこうかなぁとの思いもありますが、さすがに目立ち過ぎかも。

ここまでいったら、テレビ取材受けそうですが(笑)

f:id:gappara:20151102225840j:plain

 

----------------

プロフィールアイコンやっと変えることができましたが、スター押しても前のままみたい。よく分からない^^;