禁煙からランニングにハマった日記

禁煙→太る→ウォーキング→ランニング→ハーフ完走→初フルサブ4。次の目標はサブ3.5!

新潟シティマラソン(ハーフ)に向けた準備

あと1週間でやりたいこと

※写真はわたくしの足ではなく、本文とは関係ございません。

f:id:gappara:20151002214248j:plain

なにしろ初レースですので、当日までに準備しておきたいことをリストアップしてみます(練習を除く)

  1. レースプランを立てる

     以前の記事で練習方法を考えたのですが、アゲプロさんにアドバイスいただいたレースマネジメント。とりあえず目標(プラン)を立ててみようと思います。

    gappara.hatenablog.com

     これまで練習ではハーフの距離を1時間54分くらいで走れてます。当日スタート位置は後ろのほうですが、レースのアドレナリンに期待して目標を1時間50分としたい!これに向けた通過ポイントとペースを事前に設定しておきたい!

  2. レース中の音楽準備
    普段はiPhoneに入ってる音楽を適当に聞いていますが、よりリズムを合わせた選曲でマラソン用プレイリストを準備しておきたいです。ピッチのリズムと音楽があったときは、結構走りやすい印象があるので、ネット情報を参考に作ってみます。

  3. 持ち物準備
    当日に向けての(おもに)買い物リスト。この土日で揃えておきたいもの!
    • ゼッケンをとめるやつ
    • 飴・ジェル
    • マラソン用ソックス
    • サンバイザー
    • 雨具とか
    • バンドエイドとか
    • ウェストポーチ(大きめ)
      今持ってるのは小さいので上記の準備品に応じて少し大きめのやつ

思いつくものはこんなところ。まぁハーフだし、そんなたいそうなものは必要ないと思いますが、1.2.と3のゼッケンを止めるやつは必須で準備しておきたいです。

 


 

今日のランニング

昨日は天候悪くて走れず(弱ぇー)。その代わり今朝は早起きして、6キロほど走ってきました。風はまだ強かったですが、帰ってシャワー浴びたら気持ちいこと、この上ない!朝RUNも結構いいなぁ。平日はいつもは夜RUNでしたが、朝も参戦しようと思います(起きられたら!)

5.99km   ペース 5:44 分/km + WS2本