禁煙からランニングにハマった日記

禁煙→太る→ウォーキング→ランニング→ハーフ完走→初フルサブ4。次の目標はサブ3.5!

新潟やすらぎ堤

あと1週間なのに

今日は結構いい天気。午前中にちょいと走るかと出陣しましたが、ももの付け根に違和感があり、途中からはウォーキングに切り替え。おそらく先週マシンでやったスクワットのやりすぎ、いや、初レース前で先月からつっこみすぎたことが原因か?

とりあえず、落ち着いて身体のケアをしっかりしたいと思います。

 

いつも走っているコースは新潟やすらぎ堤というジョギングスポットで、ランナーやウォーカーが多いです。休日は家族連れも多く、信濃川では高校生がボート練習したりとか水の都新潟って感じが出てますよ。

f:id:gappara:20151003210144j:plain

写真は万代橋で、来週の新潟シティマラソンのコースにもなってます。あ、やべぇ、またテンションあがってきた!

 

足をいたわりつつ後半はウォーキングで帰宅したのち、パソコンに向かって初のレースプランを考えてみました。前回記事にあったとおり、ハーフの目標時間は1時間50分に設定しました。7月にエントリーした時は『完走』が目標でしたが、この夏を頑張って走り超えた結果、目標を『記録』にグレードアップしてしまいました。

f:id:gappara:20151003215955p:plain

 

おれはやる・・・やれるはず

正確には21キロプラス100メートル弱ですが、100メートルくらいは誤差。気合で消化して1時間50分切るぞぉぉーーー

f:id:gappara:20151003211443p:plain

基本は新潟平野のフラットコースですが、4か所ある橋の手前に緩やかな上り坂があります。トレイルランから比べれば坂とはいえない坂でしょうが、ポイントとなるはず。前半は遅めから入り後半あげていくシミュレーションに、地の利を活かして地形変化を目標ペース表に反映しました。

給水ポイントは坂と同じく4か所。10月ですのでまだ暑さの残るレースとなるはず。すべて利用するつもりでございます。コースは川沿い・海沿いを多く走りますので、風の影響が懸念されます。まぁ普段走っているコースですし、風があっても往復コースで「いって・こい」みたいな面もあります。

 

フルはハーフよりも海沿いのRUNが多いですが、景色がいいコースです。今年のレースはハーフは2,000名に対してフル6,000名らしいので、フルに出場する(特に県外の)方、水の都・新潟の景色を楽しんでください!

f:id:gappara:20151003214448j:plain

(写真は新潟のテレビ局。フルの40km超えたあたりで見えるはず)

あとは食べものもうまいですので、カーボローディングの仕上げにうまいコメと日本酒と、新潟グルメのイタリアンもおすすめです!

 

では、出場する皆さん、あと1週間体調を整えて Enjoy running!