禁煙からランニングにハマった日記

禁煙→太る→ウォーキング→ランニング→ハーフ完走→初フルサブ4。次の目標はサブ3.5!

新潟シティマラソン2015まであと5日(ワクワク)

あと5日。先週は買い物リストを作ったりして、家族からは小学生の遠足か?と半ばあきれられてます。そらまめ(id:soramamerun)さんからアドバイスもらったShotz ショッツエナジージェル。Amazonで探したら、6個とか5個セットしか見つからん。ハーフだし、1個でいい。普段コーヒー飲まないので、カフェインもめっちゃ効くはず。もうここまできたらドーピングじゃ~~(違う?)。今週中に近所のスポーツ屋さん回ってゲットしてきてやるぅ!

 

お察しの通り、ワクワク感がハンパない。

いいイメージしか湧いてこない。

 

いいイメージというのは余裕を持って目標タイムでゴールするのではなく、想定外の事態が起きるけど、自分の限界まで追い込んでなんとか目標タイム前後でゴール。やりきった感で充実した1日を過ごすイメージです。できれば感動で涙したい・・・妄想癖か?笑

走ってると、鼻水はでるんですけどね、涙は出ない。

わたしの場合、鼻水は右の鼻から出ます、走っているとなぜか右の穴から出る(すいません、無駄ないらん情報)

 

そもそも1年前はマラソンどころか、禁煙の離脱症状がやっと治まってきてウォーキング(散歩ともいう)をしていたんだし。すごい成長したもんです。

 

今日のRunning

 いつものコースを往復でペースを変えて走って調整です。

まずは往路。わたしとしては飛ばし気味で行きました。息はそれほどあがりませんでしたが、このペースで最後まで押して行くことはムリ。おそらく10キロくらいが限界かと。

f:id:gappara:20151006222549p:plain

目標タイム1時間50分で走るためのプランをシミュレーションしましたが、キロ5分を切るペースは5キロくらいは行けそうなので、これをどこに持っていくか。最初は後半に持ってくるつもりでしたが、今までのラン記録を見ると後半落ちていくことが多く、前半から押して行ったほうがトータルではいいような気もしてます。うーん、悩みどころ。

 

復路はこんな感じで、ゆっくりジョグりました。最後だけWS代わりにペース上げました。

f:id:gappara:20151006223118p:plain

今までゆっくり走ると、かえって足が疲れて気持ち悪かったのですが、マラソン5日前にして初めてゆっくり走る感覚がつかめたような気がします。意識した、というか感じたのは次の3つ。

  1. 下半身は極力、能動的に動かさない。勝手に足が運ばれる感覚。
  2. 腕・肩甲骨は普段通りにしっかりと動かす。
  3. へそあたりに両足の軸(仮想股関節)がある感覚をもち、そこを中心に地面からの圧と上半身の重みをバランスさせる。

抽象的・感覚的な表現が多く、わかりづらくてすみません。

へそを中心に上半身、下半身がバネのようになる感覚が心地よく、これがLSDの走り方なのか?と、なんか嬉しかったです。大会終わったら、この感覚を忘れずにLSDに挑戦したい!ペースを変えた練習のバリエーションを増やしていきたい!

 

気持ちはレース後にも向いてきちゃってます。こりゃしばらくランニングはまりそうです。