禁煙からランニングにハマった日記

禁煙→太る→ウォーキング→ランニング→ハーフ完走→初フルサブ4。次の目標はサブ3.5!

次にやりたいことを色々と考えてみる

新潟シティマラソン2015を終えて

大会当日:夜はラン仲間と深酒

大会翌日:大会レポート(ブログ記事)を書いて、だらだら過ごす

 本 日:真っ白になった ふぬけ

 

今日は地域の防災訓練の会合に出席してきました。何を隠そう、わたくしは自治会の「班長」なのです(実は最近まで自分が班長であることを知らなかった)

 

会合がなければ、ジョグしたかったのですが、まだ筋肉痛もありますので、休養期間としました。

 

んでもって、次の目標は

フルマラソン完走】

としましたので、ターゲットとなる大会を選定しなければなりません。

 

新潟シティマラソンにエントリーしたときに登録したrunnetのサイトにアクセスして新潟開催の大会を検索してみました。

 

ターゲット選定難航

新潟開催のエントリー可能なフルマラソンで検索すると次の2件

 

2015年118日(日) 新潟県(新潟市)

オーシャンシステム presents 第1回42.195km新潟リレーマラソン

 

2015年1121日(土) 新潟県(十日町市)

ゴルフコース de ランニングフェスタ in ベルナティオ

 

これ、どっちも駅伝形式、リレーマラソンってやつです。単独でフルは走れない。

というよりも、来月にすぐ挑戦するのは無謀ってもんです。練習期間が少な過ぎる。来年以降のスケジュールは決まってないようですので、とりあえずこれからはコツコツとトレーニングを中心にして越冬することになると思います。

 

ホントは、県外遠征したいです。冬はマラソンシーズン!雪の降らない各地ではメジャーな大会が開催されてますし。

 

でも、春のセンバツに向けて室内練習を頑張る高校球児のように、わたしは泥にまみれます。

そう、雪の降る前には野山を駆けずり回るトレイルランがある!

 

2015年113日(火) 新潟県(胎内市)

トレイルランナーズカップ胎内大会

雪国の冬を松永紘明選手と満喫できるスノーシュー。まっ白になった森に溶け込むような瞬間をみなさんと一緒に味わいましょう!

スノーシューって、なんでしょう? 雪道用のランニングシューズなのかな。トレイルランの世界はすごく興味ありますが、まずはフルを走れる身体になりたい。

 

2016年11日(金) 新潟県(村上市)

第61回村上市元旦マラソン

全国屈指の歴史を誇る「村上市元旦マラソン大会」。新年の幕開けに城下町の風情が残る街「村上」をさわやかに走ってみませんか?

元旦から走るってガチのランナーっぽくていい! でも家族の許可は得られないと思う・・・。

 

どれも魅力的な大会なのですが、なかなか決め手がありません。とりあえずフルマラソン完走は来年の大会をターゲットとして、それまでにやりたいことをリストアップすることにしました。

 

  1. トレーニングのバリエーションを増やす
    ランニングアプリがないとペースが分からない。ペース感覚がない。
    ペース走とか、ビルドアップ走とか、LSDとか、スピードにメリハリをつけたトレーニングをしたい!

  2. 定量的・科学的に自分を測る
    他の方のブログで参考になったことです。自分の心拍数やストライド、ピッチを知りたい。実態を知らないと改善点は見つからない=対策や練習方法も分からないと思いますので、もうすこし自分を測ってみたいと考えてます。

  3. 必要なグッズをそろえる
    道具立てはシンプルにしておりましたが、1.2.を実現するためにはそれなりの投資が必要。あと冬に向けてウェアや、あとシューズとかランニングギアも充実させたい。

 

だんだんとランニングにハマっていく自分を、第三者の視点でみると笑えます。

明日は走りたいなぁ~