禁煙からランニングにハマった日記

禁煙→太る→ウォーキング→ランニング→ハーフ完走→初フルサブ4。次の目標はサブ3.5!

やっとランニング再開しました

本当は昨日走るつもりでしたが、なんとなくお酒を飲んでしまい、本日、中3日あけてトレーニング再開でございます。

 

トレーニングとはいっても、まだ身体には疲労があると思うので、ついこの前に体感したLSDの走り方?を、再度実践してみました。

 

上半身はきっちり動かし、極力足を能動的には動かさずに、へその上あたりに仮想股関節をもって、そこを中心に身体全体で地面を押す感覚。

 

あっているのかは、分かりませんが、結構いい感じでしたよ。身体が軽い。どこまでも走っていける気がする・・・。

 

最初は10キロ程度走るつもりで出発しましたが、途中写真を撮ったり、ウォーキングも交えて16.7kmのRUN♪

 

f:id:gappara:20151015210430j:plain

こちらは万代橋のたもとにある「メディアシップ」という、新潟では新しいビル。紫のラインが曲線で船の帆みたいでしょ?先日走った新潟シティマラソンでも通るコースです。

 

このコース。シティマラソン前はランナーも多く走っていましたが、今日は少なかった。これから寒さが増しますので、どっぷりハマってるランナーしか走らないのかもしれません。

 

もう1枚。万代橋の反対側にある「ホテルオークラ」 老舗のホテルです。

f:id:gappara:20151015210858j:plain

 

こういう、ゆったりとしたゆるいジョギングも、楽しいです。課題だった『ゆっくり走る』こともコツがつかめてきました。

f:id:gappara:20151015211155p:plain

 

家に帰って、入念にストレッチしましたが、やっぱり疲れがまだある感じです。ふくらはぎとアキレスけんの間あたりに感じる足のだるさ。太ももからももの付け根にかけても、いまだに軽い筋肉痛があります。レースではアドレナリンが充満していたとはいえ、かなり身体には無理をかけたようです。

 

久しぶりに走ってみて、やっぱり楽しかった♪