禁煙からランニングにハマった日記

禁煙→太る→ウォーキング→ランニング→ハーフ完走→初フルサブ4。次の目標はサブ3.5!

シューグーでシューズーをシューリーしてみる

私のランシュー

ランニングを始めて、3か月の頃。

前から持ってた運動靴というか、Nikeの安いシューズを履いておりましたが、新潟シティマラソンエントリーをきっかけに、「ランニング用」のシューズを購入しました。

 

なにやら弾む素材が入っているようで、軽いし、走りやすいことにちょー感動。

 

あれから3カ月ほど履いておりますが、レース前ということもあり200km/月と走りこんでおりました。最初の1カ月たたないうちにすでに靴底に摩耗が見られ、「やっぱランニング用シューズって寿命短いのかな」と感じていました。

摩耗ポイントは、かかとの外側と前のほうの真ん中(ぼしきゅう辺り)

f:id:gappara:20151024203720g:plain

 

靴の補修材:シューグー

そこでネットで見つけたのが「シューグー」。革靴の修復とかに使えて、ランニングシューズでも行けるかなぁと、ネット通販を検索。「シューグー」は色のバリエーションの他にも、用途によって「ラジコングー」とか「スポーツグー」があるようで、

 

ぐーぐぐーぐぐーぐーこぉ~ は、エドはるみ(古いw)

 

なんとなく、「スポーツグー」を購入してました。ぽちっとな。

 

f:id:gappara:20151024202105j:plain

 

なんとなく用途を眺めると、「足になじんだシューズが復活!」とありますが、靴底っぽくない。スポーツってあるから、ランニングシューズにはこれでしょう~と、早速靴の裏に塗りぬりヌリ!

っと、その前に、付属のやすりで靴底を擦りすりスリ!

 

f:id:gappara:20151024204211j:plain

 

アイスの棒みたいなのを水につけて、今度こそ塗りぬりヌリ!

 

f:id:gappara:20151024204346j:plain

 

 

なんか、図工の授業のようで、童心にかえって楽しい♪

 

f:id:gappara:20151024210600j:plain

 

念のため、2日間乾燥させて、ランニングしましたよ、10キロ。

 

 

踵部分は、はげました。ぼしきゅうのところは残ってました。

 

 

ブログを始めたころ、同じようなことをしている方の記事に遭遇。

www.pucchibi.com

 

スポーツグーでランニングシューズの修復。

そしてはげる・・・・。

 

いや、シューグーの実力はこんなもんじゃないはず。シューグーを信じて、またぽちっとしました。

シューグー 100 ブラック

シューグー 100 ブラック

 

 

スポーツグーでなく、ホンマもんのシューグー。ブラックなので、万が一ランニングシューズで駄目だった場合でも、革靴に使えるはず。

 

先ほど注文したばかりで、まだ届いてませんが、塗りヌリするのが楽しみです♪

 

さて、この記事の写真のシューズ、何のシューズでしょうか。

靴裏だけで何のシューズが分かった方、シューズマスターです!