禁煙からランニングにハマった日記

禁煙→太る→ウォーキング→ランニング→ハーフ完走→初フルサブ4。次の目標はサブ3.5!

次のレース決めました/ビルクライムカップ(クレイジ~)

昨日のラン

ここ数日暖かい日が続いてますので、昨日は出陣しました。

いつものコースで新潟やすらぎ堤沿いに万代橋まで気持ちよく走りました。細かいレギュレーションは考えずに、ペースを変えながら適当に楽しく走ることを心掛けて出発!

 

 15.6km    5:13/km 

 

f:id:gappara:20151105193344p:plain

最初はゆっくりジョグ。2日ぶりのランニングでしたが、やっぱり走るのは楽しい! 例によってだんだんと楽しさが増してきて、勝手にペースも上がってきてしまいます。

暖かい気候もあり、いつもよりも多くのランナーとすれ違いました。雪が降る前の走り貯めか(笑)あるいは週末にはいくつかローカルレースがあるので調整している人も多かったかも。

一緒に走るランナーが多いと、新潟シティマラソンを思い出して、ますます楽しくなってきました。

8キロ地点で給水して、周囲を散策しながら写真を撮りました。ブログには結構と写真を載せてますので、かぶってない撮影ポイントはもうない・・・笑

 

こちらは昨日撮った中で一番きれいだった「りゅーとぴあ新潟」。池に映る光景は逆さ富士のようで幻想的でした。

f:id:gappara:20151105194019j:plain

都会のほうは周りもネオンで明るいので目立たないですが、田舎のほうは明るいと目立つし、映える。夜空の星と同じでしょうか。空気の澄み具合は上の写真では関係ないと思いますが、周りが暗いからコントラストがいい感じ♪

こんなにきれいなスポットなら誰かいてもいいはずなのですが、私しかいません。そんな新潟、けっこうすきです。

 

で、後半はだんだんと上げていって、また落として、最後に再度上げていって終了となりました。これだけばらばらのペースで走りましたので、身体にはいい刺激になったはずです。次はペース走で4分半くらいで10キロに挑戦できればと考えてます。

 

次のレース

皆さんのブログ見てると、やっぱり大会出たくなってうずうず、うずまいてます。年末年始だと地元ではこの2つ。

トレイルランナーズビルクライムカップ in 朱鷺メッセ

このビルの階段を登るクレイジーなレースです(笑)

f:id:gappara:20151105201451j:plain

天候には左右されませんが、31階の展望台まで駆け上がる、部活ですか?

youtubeで動画がありましたので、拝見しましたが・・・見てるだけで学生時代の部活を思い出しました。これ結構キツいので、心肺を鍛えるには良さそう。

記録証は出ないのか・・・残念。(タイム記録されてもピンとこないかも)

 

第61回村上市元旦マラソン

元旦ですので、レースコンディションは雪の確率がひじょーに高い大会。こちらもある意味クレイジーなレースです(笑)

でも伝統ある大会で、なんと第61回! レースに出た方のブログ記事を見ると、靴はびしょびしょになるようで、特に精神面でもかなり鍛えられそうです。

 

やはり雪国の冬は、スキーやスノボでエンジョイすべきでしょうか。どっちも色んな意味できつそうで、奥さんいわく「これ何の修行?」

 

「来年のフルマラソンに向けてのトレーニングです!」

 

 

 

 

ビルクライム、登ることにしました。エントリー完了~♪

 

リバースするかもしれません。

こむらがエリーと再会するかもしれません。

 

でも、おれは登る! 31階を登って年を越す!!

※ちなみに予選と決勝を含めて、(タイムが良ければ)2回登るそうです