禁煙からランニングにハマった日記

禁煙→太る→ウォーキング→ランニング→ハーフ完走→初フルサブ4。次の目標はサブ3.5!

Runkeeperにシューズ走行距離管理機能(ランニングシューズは未購入)

今日もランオフ。いつまでランオフじゃ(笑)

こちら雪国ではそろそろ冬支度ってことで、スタッドレスタイヤを購入したりしてまして、天気もイマイチでしたので本日の出陣はなし。

今日は奥さんが飲み会でいないので、夕飯は近所のお寿司屋さんの持ち帰りですませて新しいスマホをいじって過ごしてます。

 

Runkeeperがバージョンアップしとる

新機能:シューズ走行距離管理 っぽいのがついた。

 

f:id:gappara:20151114203751p:plain

シューズのメーカーやモデルを選べるのですが、カテゴライズがいまいちよくわからん。とりあえずadidasのところから選んだけど、自分の使ってるモデルは見つからず。残念!

シューズは複数を登録できるようです。シューズ別の走行距離が記録できるようですので、シューズの寿命管理とか、耐久性チェックに役立ちそうです。

おいらのシューズ

ランニングシューズは一張羅、1足しかないです(日本語の使いかた間違ってます笑)

新しいの物色してますが、これから冬で外走る機会も減りますのでちょっとためらってます。ということで、仕事用のシューズを買ってきました(物欲のはけ口)

 

f:id:gappara:20151114205018j:plain

 

靴の内側とはいえ、いままでこんな赤い色を使った靴は履いておりませんでしたが、ランニングを始めてから「派手」な色への違和感が薄れている気がします。

成長したのか、あるいは林家ペーの領域に近付いてきてしまったのか・・・

 

ランニングシューズ購入をためらう理由

いろいろとシューズは検討しておりますが、イマイチ購入に至らない理由は上にも書いてますが、3つほどございます。

  1. 冬は外で走る機会が減るため、ニューシューズを買っても盛り上がりに欠ける
  2. 練習用とレース用のどちらを先に買うかで迷っている
  3. シューズより先にGPSウォッチが欲しい、でもこれから冬

んーやっぱりこれから冬ってのが、一番のネック。冬眠前のお山の熊さんの心境です。お店に行くと冬用のシューズも売っていますが、さすがにそこまでそろえて雪の中走るなら、ジムのトレッドミル走っときます。

 

やはりフルマラソンにエントリーしたうえで、そこに照準をあわせてレース用シューズを購入。このパターンがベストかなぁと考えてます。

たぶん、こうやって迷っている時期が一番楽しいのかもです♪

 

ビルクライムは通過点、早くフルマラソンエントリーしたい!