禁煙からランニングにハマった日記

禁煙→太る→ウォーキング→ランニング→ハーフ完走→初フルサブ4。次の目標はサブ3.5!

上半身とお尻が筋肉痛(翌日に痛くなった♪)

今日は暖かく、雨の降らない貴重なランニング日和!明日の天気をチェックするとまた雨予報なので、今夜も出陣しました~ ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε= ━( ^O^)━ 

 

筋トレ翌日の筋肉痛(これはうれしい)

昨日はマシンでの筋トレとトレッドミルで少し走りましたが、胸から肩周りと、お尻のあたりが昼から心地よい筋肉痛がきました。

f:id:gappara:20151116224321j:plain

 

おぉー お早いご到着で。

いつもは翌日の夜・・・。

へたすりゃ2日後。

 

昨日は結構負荷をかけて、粘って頑張ったからだと思います。なんでそんな頑張れたのかは、理由はわたくし自身よ~く理解しておりますが、ヒミツです。ナイショ。

 

筋肉をつけ過ぎることは、マラソンには不向きかと思いますが、そこまでタイムを競うアスリートでもないし。体型維持や、基礎代謝を上げて太りにくくするためにも、ちょこっと無理せずに続けていきたい。

 

今日のラン

f:id:gappara:20151116221758p:plain

筋肉痛もあったので、じっくり走ろうとスタートしましたが、やっぱトレッドミルよりロードは楽しい!

例によって走り出すと楽しくなってきて、いつの間にかスピードが上がってきてしまします。こりゃいかんと途中でペースを落としますが、とりあえず折り返しの給水ポイントまでは気持ちよく走るか~と、またペースアップ。

ちょっときつくなったところでちょうど給水ポイントとなりましたが、4:30/kmのペースは今の自分にはまだキツイ感じです。足よりも心肺のほうに先にきました。そこを乗り越えれば続けて走れるかもしれませんが(初ハーフの時は行けた)、10キロを4:30/kmでってのが、当面のトレーニング目標と再確認しました。

 

折り返してからは、色々と歩幅やピッチをかえつつ、「一番省エネで走れるフォーム」を試行錯誤してみました。まだしっくりこない面が多く、極端にフォームを変えてみて右に振ったり左に振ったりして、自分のスタイルを作っていきたいと思います。

 

後で記録を見てみると、ピッチが小さい? 180歩/分くらいは欲しいところですが、普通に走ると170も行ってない感じ。今のスマホアプリでは、ストライドが測れませんので、ピッチとの関係が不明ですが、もっとピッチを上げられたら、ペースアップも楽になるのかなぁと考えてます。

 

フルを走ることを想定すると、走り方(フォーム)は色々なパターンを持っていたほうがいいのか? それともずっと同じ一定の走り方のほうがいいのか?

 

うーん、奥が深い・・・

 

今日は久々の連ちゃんランでしたが、楽しかった~♪