禁煙からランニングにハマった日記

禁煙→太る→ウォーキング→ランニング→ハーフ完走→初フルサブ4。次の目標はサブ3.5!

2回目の30キロ走(サブ4ってすごいんだな)

ずっと天気の良い連休でした~。いろいろ忙しく動いてましたが、キッチリ走りこみましたヨ!

 

土曜日: 18.52km  4:57/km 180歩/分 (夜)2時まで飲み会

日曜日:   5.06km 約5:56/km 傾斜 1.5%  トレッドミル

 

昨日は土曜日の飲み会の影響で午前中はアザラシのようにごろんとしながら、ブログを読んだりまったり。

天気も良くもったいないので、午後からはDIYでタイヤ交換! 奥さんのと2台分やったので、腕と腰がづがれだ~。

 

お風呂に入ったらすっきりしたので、マシンでの筋トレ&トレッドミルで、しこたま飲んだお酒を搾りだそうかと(笑)

先週の筋トレでは、水曜日辺りまで筋肉痛を引っ張ってしまったので(歳のせい)、あまり追い込まずに緩めでやりました。(歳相応)

 

筋トレの後に走ると脂肪がよく燃えるそうなので、水分もしっかりと取って30分ほど気持ちよく走りました。

※夜は焼き肉食べてしまい、脂肪燃焼効果はチャラに。特にシマチョウという脂たっぷりのお肉で脂肪過補給。

 

そして今日は2回目の30キロ走へ

はてなの皆さんの頑張りに刺激され、連休の〆として30キロ走にチャレンジしてきました!

前回の「はじめての30キロ♡」では、散々な目に遭いました。エリーさんにも逢いました。体育座りのお二人にも会えました。

 

前回の結論は以下でございました。

  1. 自分にはフルを走れるアシがない。来年に向けて足を作る!
  2. 加えて、体幹も弱い。体幹鍛えなおす必要あり!
  3. 足がつった。補給も含めて身体との対話の大切さを痛感!

 

1回目: 30.05km  3:22  6:43分/km

先に結果

2回目: 30.59km  2:57  5:49分/km

ほぼ同じコースで25分ほど短縮できた!

うれしい~!

途中トンネルでペースがおかしくなっています。課題のピッチは180に届かず。この点は残念!

f:id:gappara:20151123154821p:plain

~5キロ(公園内のカップルウォーカー)

前回は朝ごはん抜きでいってしまったので、今回はキッチリとりました。

以前ネットで見つけた「納豆卵かけご飯、キムチ乗せ

ちょっとお口がにおうかもですが、一人ですし無問題!

f:id:gappara:20151123155552j:plain

このブログに何回も出てくる鳥屋野潟公園。

紅葉もほぼ終わり、落ち葉が多かった。その枯葉を掃いてくれている方がいるようで、枯葉の山ができていましたよ。焼きイモしたい!

驚いたのはお散歩中のナイスミドルなご夫婦が多かったこと。10組はすれ違いました。仕事リタイヤしたらウチら夫婦も、かくありたい・・・と思いました。

 

公園内にはトラックもありました。ビックスワンのサブトラックのような位置づけで高校生が練習していました。

f:id:gappara:20151123160423j:plain

ビックスワンの周辺には銀杏の木が多くあります。この時期ギンナンがおつまみに美味しいんですよね~

黄色と緑の色合いが面白かったので、また撮ってしまいました。

あまり写真ばっかり撮ってると、前回と同じパターンになってしまうので、先を急ぎます。

f:id:gappara:20151123160543j:plain

 

~10キロ(甘いのいった♪)

公園を抜け、市街地の信号待ちをしているときに、ふと発見してしまいました。

f:id:gappara:20151123161821j:plain

 

「SALE」

「シュークリーム 88円!」

 

ははは、いっときましょう~♫

新潟発祥のお店なのに、なぜか「大阪屋」という、地元では有名なお菓子屋さんです。イートインできるようなので、寄ってみました。

f:id:gappara:20151123162512j:plain

 

汗だくのキムチくさいおじさん、ひとりシュークリームを食らう図。

想像してみてください(笑)

f:id:gappara:20151123162719j:plain

甘くておいしかった!喉も乾いていたので、サービスの麦茶は3杯いただきました。

ごちそうさまでした~!

~15キロ(ただ黙々と走る)

前回は新潟駅を歩いて突っ切りましたが、今回はちょっとコースを変えて、駅の近くにある東跨線橋(線路の上を渡る橋)を使いました。一応走って渡れます。

f:id:gappara:20151123163211j:plain

年末のビルクライムを想定して、一段飛ばしにトライ。

3歩で転びそうになり、断念しました。

マジ怖かったデス・・・。

しばらく走っていくと、新潟市では比較的新しい高校の校舎が見えました。グランドで練習する運動部もなく、誰もいなくてひっそりしてました。

f:id:gappara:20151123163608j:plain

新潟ってほんと人いねぇなー。つまらんwww

 

前回こむら返りにあった思い出のトンネルのタワーに来ました。

人いた!子供が遊んでる!

f:id:gappara:20151123163846j:plain

もうタワーには登りません。学習しています!

 

20キロ付近(足はつってない)

トンネル内を颯爽と走りぬけ、長距離走のお供、種なし梅をいただきました。相変わらず甘さと酸っぱさのバランスがさいこー♪

f:id:gappara:20151123164236j:plain

 

ここまでは順調に来ています。水分補給、エネルギー補給とも万全。

「今回は30キロ、余裕じゃね?」と思っちゃいまして、この前成功したピッチ180で最後追い上げるか~と気合を入れなおしました。

~30キロ(潰れた?)

ピッチ180(と思われるペース)は1キロ程度しか持ちませんでした。

急に足が動かなくなり、今まで試してきた色々な走り方を試しますが、効果なし。

記録上はあまりペースダウンしてませんが、潰れるってこんな状況のこというのかなぁと感じました。

足が重い・・・思うように動かない・・・

川沿いを海に向かって行くところでは、追い打ちをかけるような向かい風。しかも最後に上り坂ときた日にゃ~もうボロ雑巾のようになってきた。

 

「歩くか?歩くか?」と自問自答。

 

「歩かなぁ~い、歩かなぁ~い!」

 

f:id:gappara:20151123174046j:plain

 

なんとか坂を登り切り、河口付近を折り返すと、追い風♫

 

少しペースアップできていたようです。そのまま最後はお気に入りの曲をリピート再生&気合でフィニッシュしました。

 

2回目の30キロ走を終えて

あと10キロを今以上のペースでいって、サブ4か・・・

サブ4の偉大さを実感した30キロ走でした。

 

今回は足がつることもなく、痛みもそれほど感じませんでしたが、動かなくなった。エネルギー水分は足りているはず。

3日間で50キロ以上走ったのも、影響したのかもしれません。

 

まぁ、前回よりもかなり改善してるし、雪が降らないうちにチャンスがあればまた行くぞ~~!!