禁煙からランニングにハマった日記

禁煙→太る→ウォーキング→ランニング→ハーフ完走→初フルサブ4。次の目標はサブ3.5!

休日ランナーになってしまった(雪が降る前に走っておきたい)

ずっと天気も悪く、なかなか走れない日々。

今日の午前中は雨も上がっていたので5日ぶりのランニング~♪

平日は全く走れなかったので、休日ランナーに・・・なってしまった。

 

f:id:gappara:20151128141044p:plain

 

距離 21.36km ペース 5:24/km ピッチ 170歩/分

 

いかん・・・

課題のピッチが全然改善しとらんし。。。

 

でも、16キロ~3キロ強はペースを上げて4分台で走れて、この区間だけは180歩/分超えてたから、まぁよしとしよう(笑)

 

前半はいつものやすらぎ堤の川沿いを走り、いつも折り返すところを通り過ぎて海沿いへ出ました。

f:id:gappara:20151128141635j:plain

 

冬の日本海は風が強いんです! 海も荒れてるし、なかなか身体が前へ進まない。

空もどんよりで新潟の冬って感じです。ふと陸側を見ると、松の木が風でこんなになってるし。

f:id:gappara:20151128141835j:plain

海沿いの木は、陸のほうに向かって傾いていることが多いです。斜面を斜めに撮っているのではなく、地面が水平な状態ですので、概ね30度くらい傾いている感じ。

 

海沿いの道はまっすぐですので、風当たりが強いとちょいとくじけます(笑)

f:id:gappara:20151128142218j:plain

夏場はこのコースを走ると、どっつり・しこたま汗をかけます。そう、水分補給なしでは走れない。

今日はあまりにも風が強かったので、林の中に入り込んでトレイルもどきでルンルン走にしました。

f:id:gappara:20151128142428j:plain

 

落ち葉がいい感じの音を奏でます。転ばないように上から地面を踏みつけて慎重に走ります。

f:id:gappara:20151128142520j:plain

ウォーキングの人や、ランニングの人とすれ違うのがぎりぎりの感じの狭さですが、野鳥のさえずりが心地よく、走ってると楽しい♪

 

これからなかなかロードを走れる機会も少なくなるので、貴重なハーフ走となりました。