禁煙からランニングにハマった日記

禁煙→太る→ウォーキング→ランニング→ハーフ完走→初フルサブ4。次の目標はサブ3.5!

たまには料理もしてみた(ご褒美は昼酒)

ランニングの話題でありません。

グループの「参加する記事のカテゴリー」で

 複数カテゴリーを指定できない

 このカテゴリーを除くという指定もできない

んですよね・・・

朝ごはんはちゃんと食べよう

昨日気持ちよく走ったあと、昼ご飯を準備しなくてならなかったので、何しようか子供に聞くと、「何でもいいから早く!腹減った」と。まだ11時半なのに、お前ら朝飯食ってないだろ。それダメだって、若いうちはちゃんと食べないといかんぞ!

あ、おれも食ってないんだった・・・めちゃ腹減ってるし。

 

最近は親と出かけるのが嫌なようで、買ってくるパターンが多いです。

選択肢は、

 ①パン屋さん、②お弁当屋さん、③牛丼屋さん、④ハンバーガー屋さん

なのですが、さすがに続くと飽きられます。

よっしゃ、たまには俺が作っちゃる!

料理してみよう

急いでスーパーにいって、簡単にできるもの(というか、自分で出来る料理は、これかパスタくらい)をちゃちゃっと買ってきました。

f:id:gappara:20151129091955j:plain

焼きそば。これ簡単!

料理といえるのかどうかは食べた人の感想次第。

右上に「むし」と書いてあるのがちょいと気になりますが、たぶん「蒸し」たということでしょう。一袋3人前(これでナント100円しない!)を2つ買いました。思春期の男が二人いますが、6人前もあれば十分でしょう。

下準備

家にあった野菜を適当に切ります。

f:id:gappara:20151129094232j:plain

ニンジン、ピーマン、キャベツはありましたが、もやしがなかった。

それよりも、お肉系がない! ウィンナーくらいあると思ってたのに・・・

買い物前にちゃんと冷蔵庫は確認しましょう。

 

ニンジンの切り方が一番迷いました。もっと細長く切りたかったのですが、そうすると量が多くなって子供が残すし。

切り方を工夫するのはまるで幾何学。料理って結構あたま使う。(その割にカットが雑なのは、O型なので気にしない)

野菜を炒める前に、麺をレンジでチンしたほうがいいと聞いていたので、ぶっこみました。とりあえず4人前!

f:id:gappara:20151129094804j:plain

 

やりすぎました・・・(笑)

おもち状態になった麺たち・・・ ごめん!

隠し味が料理の醍醐味?楽しみ?

あとは野菜を炒めて、麺と粉末ソースを入れるだけ。ちょー簡単!

このままではつまらないので、隠し味をつけてみました。冷蔵庫をがさごそ探索しましたが、梅干し、明太子と迷いましたが、今日はコレ!

f:id:gappara:20151129095230j:plain

ステーキ宮って関東圏だけ?全国チェーンなのか知りませんが、美味しいたれです。

そして「何を入れたかクイズ」で思春期のむさくるしい男どもと、コミュニケーションにチャレンジです(笑)

 

f:id:gappara:20151129095534j:plain

 

できたけど、紅ショウガがなかった・・・

買い物前にちゃんと冷蔵庫は確認しましょう。

 

これに、昨日の鍋の残りを味噌汁代わりにして、やっと子供の空腹を満たすことができました。

 

作るのは30分もかかったのに、食べるのは3分。

「隠し味クイズ」も「わかんね」で終了。

「うまい」の一言もなく、残ったのは後片付けの山。

 

家事ってキツイな・・・。よく大家族のお母さんとかテレビ出てますが、あれ尊敬しますわ。一般家庭のお母さんも毎日だもんな。すごいっす。

 

自分へのご褒美をあげよう

ふふふ、ここからはおとなの時間。午前中はハーフ走ったし、昼ごはんは作っちゃったし、ご褒美として昼から飲んじゃうことにします!おつまみも自分で作ります!

アジのなめろう(チアシード入り)

f:id:gappara:20151129100847j:plain

活きのいいアジが売ってましたので、サンマと一緒に買っておきました。

アジもサンマも98円! やすい!

サンマはそのまま塩焼き♪ アジは3枚におろして、ネギ、味噌、しょうがと一緒にたたきます。

お好みでお酒も入れますが、入れ過ぎるとゆるくなり過ぎるのでご注意を。

最後にゴマをかけましたが、同じようなものだろうってことでチアシードも入れてみました。白っぽいのがゴマ、黒っぽいのがチアシードです。

gappara.hatenablog.com

 

昼酒、サンマの塩焼き、チアシード入りなめろう

最高でした♫