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禁煙からランニングにハマった日記

禁煙→太る→ウォーキング→ランニング→ハーフ完走→初フルサブ4。次の目標はサブ3.5!

カウントダウンタイマー

痛みを抱えてやっと一人前のランナー?(ビルクライムまであと3週間)

今日は天気も良かったので、上の子を学校(模試)に送ってから出陣!

こちらの地方では12月にこんな天気になるなんて、珍しいというかラッキー♪

お日さまの光を浴びて走れる、この幸せ感!

目標ペース走(往路)

晴れているとはいっても、さすがに12月。気温は7度ほどで、風も強く寒さで耳が痛い!

行きは、この前測定した4:45/kmを目標にペース走をやってみました。1分毎にスマホアプリから「目標ペースより○○秒遅れています」というような音声が聞こえてきます。これ、結構励みになるというか、せきたてられる感じ。信号とか止まらないといけないし、遅れては取り戻しの繰り返し。

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土手沿いになってからは結構一定ペースで走れていますが、トータルでは4:54/km。ピッチも目安の180歩に届かず・・・無念。

給水して、いつもの梅を食べて補給してから、復路に臨みます。

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後半ゆっくりジョグのつもりでしたが

後半始める前に屈伸をしたのですが、

「ぴきっ」

っと膝に違和感。。。 

「あれ?なんだこの痛み」

過去に痛くなったことのない部分に変な痛み。

 

とりあえず、ゆるりと走り始め、LSDのつもりでじんわりスタート。走り始めると膝の違和感も薄れ、全然行けるじゃんと調子づいてました。

川沿いのところでは、なるべく足の負担が小さくなるように芝生を選んで走り続けました。

こんな感じのコースです。

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天気が良くて気持ちいい!こんな陽気のせいか、クローバーの新芽(芝生の緑に見えてる部分)が芽吹いていました。

芝生は足に優しいと聞いてたのに、しばらく走っていると結構足に疲れを感じはじめました(涙)

 

川側に向かって、若干傾斜があり、それも左足への負荷になったのかもしれません。

膝の違和感も回復することなく、むしろ悪化してきたので、給水&ストレッチ。

 

この痛みはランナーズニーか、四十膝?か・・・

また走り始めましたが、徐々に膝の痛みが強くなってきます。

 

「やべぇ、ひざ、いてぇ」

 

「これは、フルマラソンのときのための試練。ここを耐えてこそランナーじゃい!」

 

と、気持ちを奮い立てせて、でも走りはちょこちょこが精一杯。

キロ6分を超え、7分も超え、ウォーキング以下のペースに・・・

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最後まで走りきらずに、ついに歩いてしまいました。

真夏のトレーニングのときと、30キロ走でのエリーにはやられましたが、それ以来の失態。

 

往路:9.4km  4:54/km

復路:7.6km  6:20/km 途中棄権

 

今回は距離もそれほど走っていないし、朝ごはんも食べたし、よく理由が分かりません。突然来る四十肩ってのもあるから、四十膝ってことにしておこうか(笑)

 

とにかく家にかえってからストレッチして入浴。その後買いものに出かけましたが、びっこを引くくらいの痛みで、ちょっとへこみました。ビルクライムカップまであと3週間ですし・・・。

 

ま、しばらくは体幹トレーニングでもして回復に努めます!