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禁煙からランニングにハマった日記

禁煙→太る→ウォーキング→ランニング→ハーフ完走→初フルサブ4。次の目標はサブ3.5!

カウントダウンタイマー

腸脛靭帯炎には負けないぞ~(とにかくできることをやるのみ)

たぶん、腸脛靭帯炎(ランナーズニー)です。

でも、だいぶ回復してきまして、普通に歩けるようになりました!

腸脛靭帯炎の原因は?

自分なりに考えてみましたが、まぁ、よくあるパターンだと思います。

  1. オーバーワーク
    最近は、スピード練習っぽいことを繰り返していたり、30キロ走等、全体的に1回の走行距離がのびていましたので^^; 単純にオーバーワークかと。
    たまたま、芝生を走ったときに悪化したのですが、ここ2カ月の練習強度が1番の原因と捉えています。

  2. 準備運動不足
    Lisaさんの鋭いコメントの通りでした。最近寒くて、アップもなしで屈伸とアキレスけんだけちょこっと伸ばして、即走りだしてました。終わった後のストレッチはまじめにやってましたが、ランニング前のストレッチが・・・これも反省点。

  3. 経年劣化
    まずはシューズ。もうかれこれ700キロ以上走ってるし。しかも一足しかないので、かなりへたってると思われます。
    もうひとつは、自分自身(笑) 歳なので無理は控えます!

そして対策

昨日、さっそくストレッチ用のヨガマットを購入♪ これを使ってしばらくストレッチを入念にします!

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早速マットの上で、足を伸ばす腹筋?をしました。

 昨日:20回×4セット

 今日:20回×2セット

いきなり、セット数が半分になっているのは気のせい(というか気にしちゃだめw)

 

そして、ストレッチポールを購入!届いたら、ももの外側を伸ばす予定。腸脛靭帯炎で検索するとよく出てくるストレッチ方法ですので、早く試して治したい!

 

もう一個。クッション豊かなシューズを購入!シューズが届いたら、ウォーキングから再開する予定にしております。

 

走れないってキツイ

ここ最近は、天気や気温のせいにして、平日走れてなかったのですが、いざ走れないとなると、むしょうに走りたくなる(あまのじゃくな身勝手心理)

走れることがどんなに恵まれてることか。

走れるだけで、儲けもの! というスタンスでランニングに向き合いたいと・・・

切に思います。