禁煙からランニングにハマった日記

禁煙→太る→ウォーキング→ランニング→ハーフ完走→初フルサブ4。次の目標はサブ3.5!

ウォーキングからジョグ!(ビルクライムカップまであと2週間)

昨日は飲み会でした~

飲み過ぎちゃダメだって分かってるのに、美味しい料理と楽しい会話でお酒がすすんでしまう(笑)

〆のラーメンもキッチリ食べて、摂取カロリーはかなりのもんだったと思います。12月は一年で一番太る月ですから、気にしないっ!

 

ウォーキング&ジョグ

膝が痛みを治すべく休足日と思っていましたが、あまりのいい天気に我慢できずにウォーキングへ。

新潟で12月にこんな晴天なんて、ホント珍しいのでランナーの方もたくさん走ってました。

走りたくなる気持ちを抑えて、一歩ずつ少し早いペースでウォーキング。新しいシューズにも慣れたいのでソールの感触を確かめながら、腕を振るのがすごく楽しい♪

 

3キロを過ぎてから、身体もあったまったので、ちょいとジョグをしてみました。

 

 

・・・うん、いける。走れそう。

 

そのまま2キロほどキロ6分半くらいで走れた。嬉しかった~!

 

新しいシューズで初めて走ってみましたが、結構かっちりした感じでした。今までのadidas boston boostとの比較となりますが、こんな感じ。

  • ソールが厚いわりには、意外と軽い
  • 着地のクッション性は wave rider < boston boost ちょっと硬い
  • ヒールのホールド感は boston boost < wave rider 

ジョグでは靴のゴツさ(存在感)を感じました。まぁ慣れれば大丈夫でしょう(笑)

 

いい階段を発見

海沿いの公園に、次のレースとなるビルクライムカップの練習になりそうな展望台の階段を発見。

f:id:gappara:20151212194809j:plain

5階くらいはあります。

良い練習になるので、駆け上がるべきか?あるいは膝への負担を考えて歩いて登るべきか?

気持ちとしては駆け上がりたかったのですが、グッとガマンして1段飛ばしで歩いて登ることにしました。

本番では31階を駆け上がりますので、6往復か・・・マジきついなw

 

f:id:gappara:20151212195120j:plain

てっぺんからは綺麗な夕日が見えました。

 

反対側はこんな感じ。

f:id:gappara:20151212195308j:plain

 

雲ひとつない空に夕日が映えていたので、もう一枚撮ってしまった。

f:id:gappara:20151212195510j:plain

 

膝はまだ完治ではなかった

帰りもジョグでいくか~と、ゆっくり走り始めましたが、1キロ持たずに膝に違和感が・・・涙

無理はせずにウォーキングに切り替えて、ジョグとウォーキングを交えながらゆっくり帰ってきました。そんな簡単に治る故障ではないことは分かっています。でもちょっと悔しい。

 

ビルクライムカップまであと2週間!

少しでも回復してなんとか完走するぞ!