禁煙からランニングにハマった日記

禁煙→太る→ウォーキング→ランニング→ハーフ完走→初フルサブ4。次の目標はサブ3.5!

カモがいた(5キロ走れた)

昨日はあまりにも天気が良かったので、ウォーキングに出かけました。

走りたい気持ちを抑えて、川沿いをてくてく。

ウォーキングも歩幅を少し広めで、腕振ってピッチも早めで頑張りました。

 

カモがいた

しばらく歩いていると、川のほとりに見つけました。

f:id:gappara:20151221204004j:plain

距離的には2.5m、いや3mくらいか・・・とても近いのに逃げる様子がありません。このまま近づいて接写しようと試みましたが、逃げられました(笑)

冬のカモは、ネギと一緒に鍋にすると美味しいようです。

新潟市近郊で「かもん!カモねぎまつり」というもイベントも開催されています。

www.niigata-kankou.or.jp

今年は暖かいので、カモの脂ののりは少ないのかな・・・普段食べないので分かりません。

巷ではジビエ料理とか言われてるようですが、田舎とはいえあまり身近ではありません。

そして復路は走ってみた

ウォーキングが楽しくて、身体もあったまってきたので、帰りはジョグしてみました。

キロ6分くらいでゆっくりゆっくり。

f:id:gappara:20151221205257p:plain

 

5キロくらいで痛みを感じたので、無理せず歩きましたが、少しずつでも走れる距離が伸びたことが嬉しかった。走ると汗も噴き出てきたので、気持ちよかった。

ジョグと早いウォーキングは、足への負担はそれほど差はないのかなぁと思ってましたが、往路の疲れで筋肉がこわばってしまったのか・・・?

帰宅してからはよ~くストレッチをしてお風呂で温めました。

(はやく膝、治らないかなぁ・・・)

 

とりあえず、来年5月の初フルに向けて、がんばる!