禁煙からランニングにハマった日記

禁煙→太る→ウォーキング→ランニング→ハーフ完走→初フルサブ4。次の目標はサブ3.5!

2015走り納め(新潟みなとトンネルでランニング)

2015年も大晦日になってしまいましたので、走り納めてきました。

ビルクライムカップは足へのダメージもなく、筋肉痛もなかったので、ちょっと長く走りたいなぁという気分。でも天気は朝から雨でした・・・(涙)

 

走り納めはトンネルランニング

ということで、雪国のランナーの味方、「新潟みなとトンネル」に行きました。前にも少し紹介していますので、こちらも参考に。

gappara.hatenablog.com

 

往復で2.8キロあり、トンネルの端は坂になっていていいトレーニングになります。

なんといっても!全天候型! しかも気温も外よりは暖かいです。

大晦日の朝なのに、ランナーがたくさんいました。ウォーキングの人も含めて20人弱でしょうか。たくさんとはいってもこんな感じです(笑)

f:id:gappara:20151231195911j:plain

 

道幅は2人並んで走ってちょうど半分くらいですので、結構余裕があります。自転車で通行される方もいますので、追い越しするときは前後を確認しつつ走る感じとなります。

トンネル内は電灯がありますが、その下には苔?のような緑のものが付着していました。苔の生命力ってすごい!

f:id:gappara:20151231200951j:plain

 

トンネルへは両サイドにあるタワーから入ります。駐車場も完備されていますので冬のトレーニングには最適。タワーには自販機があったり、上の展望台から景色を眺めることもできますので、トンネルランの合間の気分転換にもよろしいかと。

f:id:gappara:20151019210707j:plain

 

タワーから地下へ続く階段の先に、トンネルがあります。

f:id:gappara:20151231202857j:plain

 

海側のトンネルの壁にはオブジェがあって楽しませてくれます♫

f:id:gappara:20151231203026j:plain

 

これでシャワーとかついていたら最高。

そういえば新潟ってランステがないです。ランナー人口は多いと思いますが、車社会だからでしょうか。ニーズがないのかも。

 

10キロ走れた

ランニングのほうですが、1往復目はルンルン。2往復目で汗がじんわり。3往復して少し膝に違和感が・・・。

4往復目、片道走って坂を登ったところで、ウォーキングに切り替えました。

およそ10キロ走れたことになります。だいぶ回復してきた!

 

来年も一歩ずつランニングを積み重ねて、フル走るぞ。

皆さん、良いお年を!