禁煙からランニングにハマった日記

禁煙→太る→ウォーキング→ランニング→ハーフ完走→初フルサブ4。次の目標はサブ3.5!

久々のロードラン(やっぱり楽しい!)

新潟は雪国といわれますが、、、

新潟市は意外と少ないです。降っても数10センチで、すぐに溶けますので、普段は革靴でもおっけです。

ただ、新潟市といっても広くなりましたので、海沿いと少し内陸に入ったところを比較すると積雪量が結構違います。

昨日はウチのあたりは3センチほどの積雪。車で10分ほど海のほうにいくと、道路に全く雪がない。こんな感じです。

昨日は天気が良かったので、海沿いまで車でいって走ろうかなぁと出発!

 

やっぱり気持ち~!

積雪もなく外で走れそうでした。ラッキ~♫

モグラのようなトンネルランと、モルモットのようなぐるぐる体育館ランが続いていましたので、Let's run on the road!!

f:id:gappara:20160208203953j:plain

お日さまがまぶしいです!

冬の晴れ間って、空気が澄んでいて遠くまで透き通って見えます。目が良くなった錯覚さえ覚えます。

 

禁煙したころはウォーキング ⇒ ウォーキング&ジョグ ⇒ ランニング

でしたので、膝のことも考えジョグ&ウォークにしました。1キロくらい走って景色を見ながらウォーキングとか、深呼吸をしながら周りに人がいないことを確認してスキップとか。

とにかく気持ちよかった!!

 

カモメたくさんいた

f:id:gappara:20160208204511j:plain

ごめんカモメさん、食料は持ち合わせていなかった。

対岸にみえるのは、金山やトキで有名な佐渡島へと運んでくれる佐渡汽船です。4月には佐渡トキマラソンが開催されます。いきなり4月にフルはきついのでパスしましたが、いつかは走ってみたい大会です。佐渡は海もきれいですし、キャンプとか楽しい想い出があります。

 

ウォーキングしてるといろいろと発見がある

こんなの見つけました。新潟に長く住んでいますが、知らなかった(笑)

f:id:gappara:20160208205314j:plain

 

春から秋にかけて、旅行者の方にはおススメかもしれません。でも、ランナーの皆さんは走ったほうがいいかも? 詳しくはこちらでご検討を。

www.niigata-furumachi.jp

 

こんな感じの自転車が置いてありましたが・・・

f:id:gappara:20160208205621j:plain

スポーツ自転車のレンタル(1000円/日)もあるようですので、本格派のかたはそちらを。天気がいいときに新潟島を1周すると気持ちがいいと思いますよ!

 

昨日のトレーニング

10キロ ジョグ&ウォーク 各種腹筋

外で走ることの気持ちよさを実感できました♫

やっぱり楽しいってのが大切。