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禁煙からランニングにハマった日記

禁煙→太る→ウォーキング→ランニング→ハーフ完走→初フルサブ4。次の目標はサブ3.5!

カウントダウンタイマー

四半期毎の料理チャレンジ(人気メニューへの挑戦)

身体の何%かは餃子でできている

 「手作り餃子」

ウチの人気メニューのベスト3に入ります。(たぶん順位は家族でばらつくけど、全員好きなのでベスト3は間違いないはず)

奥さん(料理長)、思春期の男子×2(二人ですバツ2ではありません)とワタクシの四人家族ですが、小ぶりとはいえ毎回100個の餃子を作ります!

実際は15個ほど余りますが、翌日スープにしたりして楽しんでいます。

レシピ

お店で食べる餃子もおいしいですが、それほど数は食べられません。

ウチの餃子の特徴は、ニンニクが入っていないこと。代わりにニラが多め&野菜もたっぷり。

材料

ウチの料理長に聞いてみました。

  • キャベツ
  • ねぎ
  • ニラ
  • ひき肉
  • 塩コショウ
  • しょうゆ
  • ごま油
  • すりおろしショウガ

だそうです。分量を聞いてみましたが、「てきとう」とのこと。

※ 投げやりなテキトーではなく、適度な配分の適当という意味でしょう、たぶん。そういや毎回味が違うような・・・

そして包む

子供が小さいころは餃子を包む作業を一緒にやってました。子供が作るのはまんマルの小籠包のようなものや、折りたたんだハンカチ状の餃子など。今でも楽しい想い出たくさんあります。

でも今となっては包むのは料理長とワタクシの2名のみ。

一人あたり50個の地道な作業ですが、100均で売ってる器具は使わずに、手で(愛情をこめて)包みます。包み方の綺麗さとスピードで、ひそかに競争心が煽られますので、やってるうちにどんどん上達します!

手作り餃子は大変ですが、「みんなで包む」これ大切だと思います。一人でやれと言われたら、出来合いの焼くだけのもの買ってきますね~。

 

あと、手作りならではのコツ

 「焼く直前に包む!」

これがポイントだそうです。

焼き工程

100個焼くの結構大変で、20個ずつ5回フライパンを振ります。2つのフライパンを駆使して料理長が素早く焼きます。ワタクシが手伝えるのは「包むこと」だけですが、ちょっと焼いてみました。イヤ、焼かせていただきました。

 

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見事に失敗!

羽がまばら、焼き色も偏ってて、一見して餃子に見えない・・・涙

やはり料理は苦手。

普段料理はしませんが、たまーにするとたいてい何事か起きます。

 

gappara.hatenablog.com

 

お味は美味しゅうございました。

えっと、懲りずに四半期に1回ペースで料理の幅を広げていきたいと思っております。

 

昨日のトレーニング

7.5キロ+おまけの4キロおかわりして11キロでした。木曜から3連ちゃんで週間53キロ!初ハーフマラソン前の一番走っていた頃と同等レベルまで復活してきた。

でも正直いうと、足の疲労が厳しくて最初の7.5キロも歩きながらのへろへろ走りでした。

ストレッチと腹筋、継続中。