禁煙からランニングにハマった日記

禁煙→太る→ウォーキング→ランニング→ハーフ完走→初フルサブ4。次の目標はサブ3.5!

新潟はコメと日本酒だけではありません

新潟の名産とは?

普通にいうと、「コメ」です。

が、食べたい!という声はあまり聞きません(笑)

都会からいらっしゃる方が食べたいもの!としてよく聞くのは、

  • 日本酒(銘柄指定)
  • のどぐろ等の魚介類

これらは定番中の定番ですね。

特に日本酒好きな方は、来月開催される『にいがた酒の陣2016』おススメです! 前売り2000円で、一日中500種類の利き酒ができるというウルトラマラソン並みのハードなイベント!

sakenojin.jp

 

食べたいもの!のちょっと変わったところでは、「イタリアン」(ミートソース味の焼きそばうどん)とか、「ぶりカツ丼」。そしてラーメンという声をよく聞くようになりました。(ワタクシ基準)

そうなんです。新潟のラーメン、ひそかに美味しいと評判です。

 

移り変わりの激しいラーメンの世界

日本のラーメンは世界で認められる存在ですが、新潟にも美味しい店たっくさんあります。もはやこのレベルまでくると、人のそれぞれの好みの違い。

近所のラーメン屋さんも、新店がオープンしては消え、切磋琢磨の中からより美味しいものが残っていくんでしょう。

 

f:id:gappara:20160222220609j:plain

こちらは下の子どもとワタクシが一押しだったちゃーしゅう麺。当時、下の子と二人で昼ごはんを食べる機会があれば、必ずと言っていいほどこの店でした。

残念ながらこの店はもうありません。2年ほど前に他の店に変わってしましました。最後に行ったときに撮った写真、うぅー今見ても、もう一度食べたい!

 

-----------------------------------------------------------------------------------

 

そして昨日、チャーハンが美味しかった別の中華料理店も閉店してしまいました。

この店の福建チャーハンはボリュームがあって美味しかった。

f:id:gappara:20160222221552j:plain

f:id:gappara:20160222221711j:plain

 

いろいろな理由があるんでしょうか、お店が閉店していくのはさみしい。長く続くお店がないと、帰ってくる場所、ホームグランドみたいなものがなくなってしまう。

確かに新しい店がオープンすると、行ってみようかなという気になりますが、ちょいちょい変わり過ぎじゃないかなぁと。(自分が歳とったせいか?)

 

田舎のほうでもこんな感じなんで、都会ではもっと激しいんだろうな~。

 

本日のトレーニング

結局先週の木曜~日曜まで4連ちゃんで走って、さすがに疲労蓄積。本日は完全休足にしました。

・内転筋トレーニング(最近はじめました)

・腹筋 & ストレッチ

 

そして5カ月ぶりの禁酒!