禁煙からランニングにハマった日記

禁煙→太る→ウォーキング→ランニング→ハーフ完走→初フルサブ4。次の目標はサブ3.5!

トレーニング振り返り(初フル柏崎潮風マラソン2016へ向けて)

明日はいよいよ東京マラソンですね!出場される選ばれしランナーさんも、応援される皆さんにも良い一日でありますように♪

テレビで応援してます!

ランニングは計画的に

先週末は木~日曜まで4連ちゃんで走りましたが、疲労が激しかった。特に土曜日はへろへろになりました。一番の原因は「カギをもたずに走りに行ったこと」です。

 

その日は家にはワタクシと子供二人だけ。上の子はまだ布団の中、下の子は友達と一緒に勉強しに出かけるって予定でした。

「まぁ上の子もさすがに昼までには起きるだろう」

という甘い目論見で、下の子にはちゃんとカギをかけて出かけるように言い残して出発!

予定では15キロくらいでいつものコースをゆっくり走って、余裕があれば20キロまで伸ばして昼には帰る予定でしたが、

開始5キロで膝の違和感。

 

「うぅ やべぇ。 帰ろう・・・」

 

最後はウォーキングで帰ってくるありさまで、すでに汗が冷えてきてます。

家について風呂入るぞ~と、玄関ピンポン

 

 

大人ですので、あまりしつこくはしません。少し時間をおきますが反応なし。

 

 

玄関ピンポーン

 

 

 

・・・・

 

玄関、ピンポン!ピンポン!

 

 

おれにはまだ次の手段がある。

そう「電話」です。

まずはLine電話で呼び出し。

 

「ぽぱぱ、ぽぱぱ、ぽぱっぽはっ」

 

運悪くお隣さんがお子さん連れてお出かけ。軽く会釈だけしましたが、スポーツウェアで玄関前で電話かけてる姿は、違和感あったと思います。

 

出やがらねぇ・・・

 

次は携帯電話。

 

くそぉ、音色を変えても気がつかねぇ・・・

 

最後の頼みは固定電話。

 

 

結論:18歳の男子はちょっとやそっとじゃ起きない

 

最後の頼みは下の子

電話してみました。出ました!

さすが下の子! スパシーバ! ハラショー!

 

友達の家の場所を聞き、片道2キロ。往復4キロのおかわりランニングとなりました。

意外と膝の痛みもなく普通に走れました。走る目的があると感じが変わるのかも知れません。

家について鍵を開けたら、リビングソファーでくつろいでる上の子を発見。かくかくしかじか話したら、

 

「ケータイ音消してるし、さっき起きた」

だそうです(涙)

 

トレーニング振り返り

今日も午前中は暖かく、やすらぎ堤を走ってきましたよ~。ウォーキングや犬の散歩、ランナーもたくさんいました。

f:id:gappara:20160227220934j:plain

 

この青空が気持ちいい!まだ草は茶色ですが、少しずつ芽吹いてくれることでしょう。

キロ5のペース走の予定でしたが、

 11.7km  5'10"/km

とにかく気持ちよかった!

f:id:gappara:20160227221237p:plain

15キロくらい行きたかったですが、痛みのためペースダウン(涙)

残りの5キロほどはジョグ&ウォークで帰ってきました。

 

 

今月は結構走ってます。

  2/7週 38.8キロ

2/14週 52.9キロ

2/21週 43.3キロ

膝と相談しながらですが、5月の初フル(柏崎潮風マラソン2016)に向けて、始動した、という気分でございます。

特にトレーニングメニューにははめ込んでいませんが、その時々の体調に合ったメニューをこなしていきたいと考えています。

どちらかというと、リハビリメニュー(ストレッチ、筋トレ等)がキッチリするほうが、今の自分には大事かなぁと。

 

明日も良い一日でありますように!