禁煙からランニングにハマった日記

禁煙→太る→ウォーキング→ランニング→ハーフ完走→初フルサブ4。次の目標はサブ3.5!

スイーツ配分にみる野生の摂理(子供に伝えたいこと)

お酒も飲みますが、甘いものは嫌いじゃありません。

いや、むしろ好きなほうだ。

でも表向きはあまり好きじゃないフリをしている昭和の男です。

 

スイーツがあった

柏屋の Sweets manju(スイーツマンジュ)

f:id:gappara:20160301213220j:plain

色がカラフルですよね。これらの色はすべて天然色素だそうです。

左上から

  • ブルーベリー
  • マッチャラテ
  • シオミルク

下段左より

  • ストロベリー
  • マンゴー
  • スイートポテト

美味しそう!

家族は4人なので、一人1個ずつで残りはジャンケンだな・・・まぁここは大人の余裕で辞退して、家族に花を持たせよう。

f:id:gappara:20160301213703j:plain

スイートポテトは色合い的には、かぼちゃもしくはミカンが適当なような気がします。どれもおいしそうなので、どれでもいいや。

 

 

 

 

 

 

 

 

結局、1個も食べられませんでした。

 

 

 

うん、これは不慮の事故。勘違いや入れ違いがあったのですが、

みんなで2個ずつ美味しく食べたようです。

 

普通の家庭ではよくあること

スーパーに買い物に行って、デザート売り場でいつも思うことがあります。

『なんでゼリーやプリンは3個入りが多いのか』

4個入りも確かにありますが、3連でつながっているのが多い。ワタクシが食べなければ3個入り1つを買えば済んでしまう、この不条理。

世の中は3人家族が多いのでしょうか・・・?

あるいは3×2の6個を買わせるメーカーの作戦か・・・?

 

1個ずつのものはちゃんと4つ買ってきてくれますが、夜はお酒飲むので、ワタクシのスイーツは冷蔵庫で宵越しとなります。結果、翌日仕事から帰ってくる頃には冷蔵庫にはありません。(野生の摂理)

 

息子たちに伝えたいこと①

「子供たちよ、

君たちもいつかは家族を優先して、好きなものが食べられない時がくるだろう。

その時には野生動物が子供を育てるドキュメンタリーを見なさい。

気持ちが幾分、楽になるはずだ。」