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禁煙からランニングにハマった日記

禁煙→太る→ウォーキング→ランニング→ハーフ完走→初フルサブ4。次の目標はサブ3.5!

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ランスマ再放送を見てしまった(角田山一周ハーフマラソンまであと32日)

角田山一周ハーフマラソン2016 トレーニング

最近、NHK BS1「ラン×スマ~街の風になれ~」という番組を知り、録画して見てます。今日はマラソンコーチの金哲彦さんが50代でサブ3に挑戦する再放送がありましたよ!

サブ3のすごさ

サブ3ってキロ4’15”! ワタクシでは1キロも、もちませんがな(笑)

トレーニングの様子とか見てると、グッとくるものがありました。金さんに比べれば自分はまだまだ若く、弱音はいてられないなぁと勇気づけられました。

出場された大田原マラソンは、制限時間4時間という陸連公認コースのハードなレース。70代でサブ4達成された方も紹介されてまして、ホントもうすごい!

脱帽! 脱毛! 脱腸!

(脱で韻を踏んだだけで、毛に深い意味はございません、念のため)

 

 

公式HPはこちらです。

ohtawara-marathon.com

 

角田山一周ハーフマラソンまであと32日!

金さんのトレーニングを見ていたら、あそこが痛いココが痛いとか言ってられません。故障が爆発しないように抑えながらもトレーニングをする、ナルホド!と目からウロコでございました。

 

土曜日の15キロランでの膝の腫れはひいてませんでしたが、いてもたってもいられなくなり、早速走ってきました。

5.12km  ペース 5’27”/km

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今日はいつもはランニングに使っていないシューズ『vibram minimus』で走ってみました。いきなり距離走るのは控えたほうが良いらしく、降り始めた雨の影響もあり5キロで切り上げ、結果オーライ~♫

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たった5キロでの感触ですが、

  1. ソールが薄いのでフォアフット着地になる
  2. いつもより着地に神経を注ぐ(忍者の気分)
  3. 膝よりもふくらはぎに刺激がくる感じ

膝の違和感はなかったので、これからもちょいちょいとランに取り入れていきたい。

先週はランオフで膝回復を目指しましたがダメでしたので、平日に短い距離を重ねる作戦に変更。吉と出るか凶と出るか? 

 

気がつけば今年初レースまであと1カ月ちょいっ!

ま、いろいろ試してみます!