禁煙からランニングにハマった日記

禁煙→太る→ウォーキング→ランニング→ハーフ完走→初フルサブ4。次の目標はサブ3.5!

ブログ100記事目(禁煙から600日!)

2015年9月から始めたこのブログ。なんと今回で100記事目となりました~!!

半年弱で100記事ということは、二日で1記事のペース。

んー自分としては、よく頑張って続いたほうだと思ってます。

それ以上に、ただの日記なのに、目を通してくださる皆さんに感謝!

 

禁煙からはじまった

f:id:gappara:20160313090542p:plain

全てはこっから始まりました。偶然にも今日で禁煙600日!

(というか、100記事目に合わせたくて調整してたことはナイショ)

f:id:gappara:20160313085717p:plain

なんと延びた寿命は550日(笑)

ホントかぃ!てな感じですが、とにかく健康になっていることは実感しています。大げさに言うと、『人生変わった』

この600日の間、実は3本ほどタバコを吸ってしまってますが、去年の4月以降は全く吸ってません。吸いたいとも思わない。これまで家族や周りに迷惑かけてたなぁと、反省の日々でございます。

禁煙の苦労話はこちら。

禁煙のはなし カテゴリーの記事一覧 - 禁煙からランニングにハマッた日記

 

ハマったランニング

暑い夏を走り込み、新潟シティマラソン(初ハーフ)を無事完走してどっぷりランニングにハマりました。マラソンのマの字もわからん初心者が、このブログを通じて色々と教わりました。その節はいろいろと貴重なアドバイスをありがとうございました!

でもホント楽しかった! 読み返すと40過ぎたおっさんはしゃぎ過ぎ!!(ちょっと恥ずかしい)

新潟シティマラソン2015 カテゴリーの記事一覧 - 禁煙からランニングにハマッた日記

 

膝に悩んだ冬

去年10月~11月は、次はフルマラソン!と調子に乗って距離を伸ばしました。

あの当時はどんどん走れるようになって、怖いもの知らずのビギナーでした(汗)

大会出る予定もないのに、30キロ走とか2回もしちゃいましたし。

30キロ走って分かった課題(写真撮りまくり) - 禁煙からランニングにハマッた日記

 

そして膝をやられ、もしかしてこれってビギナーランナーの典型的なパターンかも?

12月~2月は膝痛に悩みながらも、トンネルを行ったり来たり。モグラになりました。

新潟みなとトンネルでウォーキング(2016元旦) - 禁煙からランニングにハマッた日記

 

そして2016年度

新潟では4月から各地で大会が開催されます。3月に入り、暖かい日はロードを走るランナーも増えており、春が楽しみでしかたない。

  • 4/10(あと4週) ハーフ
  • 4/17(あと5週) 15キロ
  • 5/15(あと9週) フル

5月の初フルに向けて、2月20キロ、3月30キロと距離を伸ばしたかったのに、17キロ以上走れてないもどかしさ。

とりあえず、3歩進んで2歩下がる、いや七転び八起き、うーん三寒四温

とにかく少しずつでもフル完走に向けて頑張ります。