禁煙からランニングにハマった日記

禁煙→太る→ウォーキング→ランニング→ハーフ完走→初フルサブ4。次の目標はサブ3.5!

夜桜見ながら走ってきました

桜咲く季節

今週は二人の子供の入学式。桜咲いてホッとしましたですわ。

新潟市もやっと桜が開花。この土日が暖かかったので一気に咲きました!

会社終わってから夜桜を見がてら、ランニングしてきました。

f:id:gappara:20160405221608j:plain

 

 本日のテーマ

前の土曜日にハーフマラソンの試走しましたが、全然走れずにどうしようかな~?という状態。とりあえず今日は、

  1. 調整のため、メリハリをつけたペース走
  2. 往路キロ5、復路キロ6で、ビルドアップぽく走りたい
  3. フォームの確認と膝の状態チェック

以上の3点! ちょっと欲張り過ぎだな、こりゃ。

往路

f:id:gappara:20160405222114p:plain

スタートしてからは軽くジョグで少しずつペースアップ。

上出来です。YDK♪ やればできる子!

ホントは片道7キロの予定でしたが、調子に乗って9キロ弱まで伸ばしました。

復路

f:id:gappara:20160405222314p:plain

これまた、計画通りのキロ6! そして終盤にペースアップすることもできました。

しかし・・・足に疲れが出ました。試走の影響もあったと思います。膝は痛みもなく、順調♪ 順調♫

課題の峠

試走で分かった課題の峠走。もう1週間切ってますし、今更練習するよりはむしろ、基本のランニングで調整してレースを迎えるつもりです。

新潟市はホント平野で、峠走を練習する場所があまりないかも?しいて言えば、新潟みなとトンネル・・・かなぁ。

これからの課題ですわ。

 

ランナー増えてきた

今日走ってみて、「ランナー増えたなぁ」と感じました。春になったし、再来週は『新潟ロードレース大会』もあるし。他のランナーがいると、走っていても刺激もらえます。

f:id:gappara:20160405223155j:plain

新潟市の花見は今度の土日が一番いい感じです♪