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禁煙からランニングにハマった日記

禁煙→太る→ウォーキング→ランニング→ハーフ完走→初フルサブ4。次の目標はサブ3.5!

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レースプランを考えてみた(角田山一周ハーフマラソン2016)

角田山一周ハーフマラソン2016 トレーニング

ハーフのPBは無理でもベストは尽くす

先週の試走で山道の試練を味わい、PBなんて大それたことは考えておりません。でももちろんベストは尽くしたいので、目標ペースを立ててみました。

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序盤(~7キロ)までは小さい坂、中盤(~13キロ)までは中くらいの坂、13キロ以降の五ケ峠は激坂なので、その辺を考慮してペースを組みたてました。

グラフにするとこんな感じ。

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レースは10時スタートで、表彰式が12時からですので、そこに間に合うように1時間58分で帰ってきたい。

前回の初ハーフマラソン(新潟シティ)が1時間45分くらいでしたので、甘アマな目標ペースですが、今の実力からするとこんなもんかと思います。

補給もそろえた

今回は峠道ってことで、補給も充実させます。

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  1. レース前
    前回同様、ザバスピットインエネルギージェル(ピーチ風味)をスタート前に飲みます。新潟シティマラソンの時の記憶では、飲みやすかったですし。

  2. 第1給水所(ラウンドアバウト前)
    最初の給水所で初挑戦のパワージェル(レモンライム)をいっときます!これも効いてくれることでしょう。

  3. 第2給水所(五ケ峠前)
    勝負の峠前はやっぱりこれをガツンっといっときます! shotz エナジージェル(カプチーノ)。このシマシマを見ているだけで力がみなぎりますw

 

今日のトレーニング

足に多少疲労がありましたが、ゆっくりジョグしてきました。

 

距離 6.84km  ペース 5’59”/km

 

ゆっくり入って少しずつペースアップする感じで走れて、気持ちは良かった。寝る前にもう一回ストレッチをして、体調を整えます。