読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

禁煙からランニングにハマった日記

禁煙→太る→ウォーキング→ランニング→ハーフ完走→初フルサブ4。次の目標はサブ3.5!

カウントダウンタイマー

給水&補給プラン(新潟ロードレース2016)

ジェルのこと

先週の角田山一周ハーフマラソンでは3つのジェルを用意していたのに、結局飲んだのは①レース前にザバス PIT IN(ピーチ) ②パワージェル(レモンライム)の二つだけ。

後で調べたら、これら二つにはカフェインが入ってなかった・・・。あらら。

③Shotz のシマシマはパスしてしまったので仕方ないのですが、レースまでカフェイン抜きをしていた意味がなかった(笑)

 

f:id:gappara:20160414214114j:plain

 

ということで、日曜の新潟ロードレースに向けての給水&補給プランを考えてみました。

給水ポイントは3つ

ロードレースでは3つの給水ポイントがあります。(距離は目測)

  1.  6.5km地点
  2.  10km手前地点
  3.  13km地点 (パス予定)

4’40”/kmという自分としては高い目標ですので、13キロ地点の給水はパスする予定です。元々給水は立ち止まってゆっくり飲んでしまいますので、少しでもタイムロスを防ぎたい。

コースは全部で15kmですので、補給はいらないかもですが、レース前とレース中に1個ずつジェルを注入します!

 

f:id:gappara:20160414215126j:plain

まずはスタート直前に、先週のレースでパスしてしまったシマシマShotz(カフェイン80mg!)を注入します。そのままスタートダッシュで最初の給水まで飛ばして行く予定。概ね4:30/kmを切るペースで行きたいところ。

 

6.5kmの給水では、とりあえず走りながら飲むことにチャレンジしてみます。ネットで調べると色々とコツが載ってますので、何事も練習れんしゅう!

 

その後、地元テレビ局のNSTあたりからザバス PIT IN(こちらもカフェイン入り!)を、チビリチビリと飲みながら10キロ地点手前の給水まで。そこでは立ち止まって水分補給をしっかりして、残り5キロに備えたい。

 

体調次第ですが、第3給水はパスしてラスト追い込めればいいかなぁと。天候にもよりますが、のどの渇きがキツイ場合はもちろん飲みます。

 

今日のトレーニング

軽くジョグ&ラスト2kmほどはペースアップして、最後は4分台で気持ちよく走れました。

 

距離:7.45km  ペース:5’48”/km

f:id:gappara:20160414220224p:plain

 

走り終わってからは、レースに向けてシューズを洗いました。

あと2日ありますので、最後はレースペースを確認しつつ少し走って調整する!