禁煙からランニングにハマった日記

禁煙→太る→ウォーキング→ランニング→ハーフ完走→初フルサブ4。次の目標はサブ3.5!

目標届かずくやしぃ~~(新潟ロードレース2016結果)

これが今の実力

ホントに限界まで頑張れたのか・・・

自分としては出し切りましたが、反省点もあり悔しい結果でした。

 

ランニング(マラソン)って奥が深い。うまくいったり、いかなかったり、感動したり、悔しかったり。 走ること、もっと好きになりました!

 

目標:1時間10分  4’40”/km (距離:15km)でしたが・・・

 

手動計測での結果はこちら。

f:id:gappara:20160417171549p:plain

練習した給水もうまく行かず。そもそもペースも足らず。向かい風にもダレてしまいました。くぅ~~残念!

f:id:gappara:20160417171805j:plain

f:id:gappara:20160417171824j:plain

目標ペースは細かく設定しませんでしたので、一定で。目標に絡めたのは最初の5キロと最後だけでした。

スタート~最初の給水まで

朝は晴れてましたが、会場に着くとポツポツ降ってきて、スタートの頃には結構な雨足に。並ぶ前にShotzカプチーノでカフェイン注入!今日はやるぜ!と気合だけはいっちょまえでした。

スタート位置は真ん中よりチョイ後ろくらいだったと思います。スタートしてからはトラックを1週+3/4週。滑りやすいので周りのペースに合わせて、大勢でアップしているような気分になりました♪ 気温は低くて走りやすかったです! 

ロードへ出ると少しずつバラけてきて、自分のペースを刻めました。このときは水たまりを避けながら走る余裕がありました。

最初の給水までは風雨が強く、雨でぬれているのか汗なのか分からない状況。結構のどが渇きましたので、だいぶ汗もかいていたと思われます。

 

そして給水。走りながら飲みましたが・・・・ 鼻の穴にもキッチリ給水!!

かなり息が上がってましたので、給水練習はダッシュしてからやるべきでした(笑)

結局、げほげほむせつつ、歩きながら飲みました。

 

第2給水まで

ここで予定ではザバスPIT INをちびちびするつもりでしたが、 最初の一口で、

「わぁっ 味濃ぃ~~ 水なし注入 ムリパターンだよ・・・」

と、ふた口で終了してしまいました。そのあとの第2給水の美味しかったこと、この上なかったです。

結局ここの給水も歩いて飲みました(汗)

 

第3給水もきっちりとった

朱鷺メッセを折り返してから柳都大橋を渡ります。階段が滑りやすくてちょっと怖かった。40過ぎてから、階段を一段飛ばしで降りれなくなった運動神経の持ち主ですし。

対岸に渡ってからは、このブログによく登場するみなとぴあの新潟市歴史博物館を通り、再度折り返して陸上競技場へ向かいます!

ちょうど11km~13kmくらいで向かい風に負けてしまった。ちょー悔しい!

息もぜぃぜぃで腕を振りまくっても進まない身体。相変わらず体幹弱いっす・・・涙。

のどの渇きも激しかったので、最後の給水もごくごく飲みました。

もちろん歩いてです・・・(汗)

 

スト2キロは頑張ったが課題あり

最後の追い込み。他のランナーさんもラストスパートで、自分でも上げたつもりでしたが3~5人くらいに抜かれました。もうチカラも残っていない・・・と思っていましたが、トラックに入ってから最後っ屁のダッシュ。この辺りが自分の弱いところ。ダッシュする力があるなら、もう少し早いペースでラスト2キロ走れたはずだ!

(いつの間にか、楽しむランナーから追い込むランナーに変身してた、本日のワタクシ)

 

ゴールの頃には雨があがったよ・・・

なんという天気でしょう。走っているときだけきっちり降ってくれました。でも逆に考えると気温が低くてランには良かったのかもしれません。ゴール後はスポーツドリンクとおにぎりをいただきました(写真なし)

びしょぬれで足先が気持ちわるぃ! 風邪をひかないように早めに着替えましたが、その頃にはなぜか青空に~~ 変な天気w

f:id:gappara:20160417174834j:plain

昨日の受付で夕日を撮ったところでパシャリとしました。

 

gappara.hatenablog.com

 

 

新潟ロードレースは終わってからも皆さんあっさりしていて、即行で帰る人が多かったような気がします。やはり玄人っぽいレース?に感じました!

 

ということで、道路も渋滞!

f:id:gappara:20160417175004j:plain

 

私は奥さんとの待ち合わせ場所までテクテク歩きながら、飲み残したザバスPIT IN 栄養ドリンク風味をちびりちびりと飲んでました。

 

やっぱ、ピーチ味のほうが旨いな・・・。

 

本日の反省

  1. 給水とかの小技でなく、目標ペースを守れなった。完全に実力不足。
  2. マラソンは3戦目。全体の3/4で落ち込む悪い癖は、しっかり直さねば!
  3. 向かい風に弱い。手足だけで走らない強い体幹が必要。

 

初めて悔しさを感じるレースでしたが、ゴールした後はすっきり楽しかったです。この悪天候の中でずぶぬれになってた、主に学生さんスタッフの方々にも頭が上がりません。沿道の方やラン仲間からは、橋の下から声援もらいました。ありがとうございます!

 

そして今日各地で走ったランナーの皆さん! お疲れっしたっ!