禁煙からランニングにハマった日記

禁煙→太る→ウォーキング→ランニング→ハーフ完走→初フルサブ4。次の目標はサブ3.5!

ペース走を頑張った(新潟市はチューリップ満開)

新潟市の花:チューリップ

確かに周りを見るとチューリップ畑が多い。いつも走っている新潟やすらぎ堤も桜並木の下にチューリップの畝があります。調べてみると、チューリップは新潟市の花であり、新潟県の花でもあるそうです。

 

今週末がちょうど見頃かな。

www.niigata-kankou.or.jp

 

チューリップ畑では球根を育てるために、花を早めに切り落とす感じです。ちょっともったいない。

 

今日のトレーニング

会社終わってから、スポーツドリンクを半分くらい飲んで走りに行きました!

テーマはペース走。5分半~45秒くらいを目安に走りました。

 

距離:18.66km  ペース:5’35”/km

 

おぉ、予定通り。最後のほうはエネルギー切れで足が重くなった(汗)なるべく一定ペースで走ることを心掛けましたが、ラップの最大は5’55”。ちょうど写真を撮ったときです。

 

それがこちらの(おそらく)佐渡から来たカーフェリー。

f:id:gappara:20160420222034j:plain

 

先日の佐渡トキマラソンではこの船が欠航で、出場者は佐渡から帰ってこれなかったとのこと。確かにひどい天気でしたし^^;

振り返るといつものみなとぴあ新潟が、どでんっと。

 

f:id:gappara:20160420222255j:plain

 

こんな風にライトアップされていると、ついつい写真撮りたくなるw

そしてこの建物の軒先には新潟市の花!

 

f:id:gappara:20160420222405j:plain

 

風が強かった影響でしょうか。ちょっと倒れ掛かってますね。

 

やすらぎ堤のチューリップも、暗くてよく分かりませんでしたが、満開のようでした。今週土曜日は昼間走れそうなので、またチェックしたいと思いますっ!

 

途中4キロほど、同じようなペースのランナーさんが後ろからつかず離れず。イヤホンで音楽聞きながらだったのでよく分かりませんでしたが、余計に一定ペースで走らねばと気をつけたのも良かったと思います。今後はこのペースで距離を伸ばして行きたい!