禁煙からランニングにハマった日記

禁煙→太る→ウォーキング→ランニング→ハーフ完走→初フルサブ4。次の目標はサブ3.5!

初フル挑戦に向けたトレーニングを考えてみた(柏崎潮風マラソン2016)

今置かれた状況を整理してみる

  • 5月15日に初フル挑戦。残された期間は3週間ちょい。
  • コースは山岳マラソンと言われるほどのアップダウン。
  • 今年に入ってから最長ランは22キロ。

潮風マラソンというネーミングですが、コースマップを見ると海沿い2割で残りは山?しかも結構なアップダウンのようです。

 

shiokaze-run.info

 

角田山一周ハーフマラソンでも峠道は歩いてしまったし、登りは苦手。なので今から登りの練習をするよりも、しっかりと長い距離を走れるトレーニングをやりたい。

距離走は結構時間も取られますが、ちょうどGWもあるし♪

 

トレーニングプラン

とはいっても、俗にいうポイント練習ってやつを、何するか?

ネットで検索してみると次の3つが主流のようです。

  1. 30キロ走
  2. LSD3時間
  3. レースペース走20km前後

3週間ちょいということは、週1とするとたった3回しかできん・・・。

カレンダーを眺めてなんとか削りだした時間で、ムリくり入れるとこんな感じ。

 

4/23(土)早朝 ★30キロ走 ①

4/29(祝)AM ★LSD3時間 ①

5/1(日) 早朝 レースペース走 ①

5/3(火) 早朝 ★30キロ走 ②

5/5(木) 夕方 LSD2時間 ②

5/8(日) AM ★レースペース走 ②

5/15(日)   レース本番

 

かなり詰め込み過ぎな感じがしますので(汗)、これだけは外せない!ってところを★印としました。

とにかく、30キロ走はやっておかないと、フル走れる気がしない。去年の秋は30キロを2回走りましたが、ホントきつかったので・・・(笑)

 

gappara.hatenablog.com

 

gappara.hatenablog.com

 

30キロ走でのベストペースは5’49”/km。今週土曜とGW中の2回、30キロ走ってからペースの目標を立てて、レース1週間前のレースペース走で終了!といきたいです。

 

プランの大切さ(レースに出て気がついた)

じっくり見ると、かなり危険なプラン。危険というのは故障の再発って意味です。まぁムリなく無駄なく、楽しく初フル挑戦を迎えられるように、身体を整えていきます!

これまでレースを4つ出ましたが、ブログ読み返してみると気がつきました。

 

「計画を立てるのが好きな人間に、変わった」

 

レースプランはブログの諸先輩からアドバイスでした。実際にやってみると、ノープランで行くよりも目安を立てるとやる気が出るってか、元々はおおざっぱだったはずなのに・・・(笑)

そして計画どおりにいかないことや、計画以上にいったこととか、どっちに転んでも面白いんですよね。唯一何も考えずにノープランで臨んだレースは、こちら。

 

gappara.hatenablog.com

 

レース自体は楽しかったのですが、振り返ってみたときに「で、どうだったのよ?」という自分自身からの質問に答えづらい。

 

月並みですが、目標と、そこに辿り着くまでの計画と準備、終わった後の振り返りって、全部セットで大切なんだなぁと。

 

残された3週間ちょいを有意義に、準備します!