読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

禁煙からランニングにハマった日記

禁煙→太る→ウォーキング→ランニング→ハーフ完走→初フルサブ4。次の目標はサブ3.5!

カウントダウンタイマー

30キロ走いっときました(後半)

前回記事の30キロ走の続きです。

 

16キロで給水&ストレッチ

グリコのジェル、水なしで注入できました。一応水も飲んでからちょっとストレッチ。

小針浜の方へ続く海岸線と青空が清々しい!

 

f:id:gappara:20160423201317j:plain

 

反対側(東側)を見ると、雲が厚めで、遠くに見えるビルが朱鷺メッセ。あそこまで戻ってから、またこの辺りまで戻るって考えると気が遠く・・・

f:id:gappara:20160423201454j:plain

 

30キロってやっぱ長いなw

16キロで折り返すと、都合32キロ走ることになるのですが、30キロの壁は30キロ以上走れないと分からないと思って、プラス2キロおかわりというプランでした。

 

折り返してからはペースアップ

ストレッチと補給で元気が出たし、余力もあったのでちょっとペース上げました。(というか折り返すと写真撮ることないので笑)

f:id:gappara:20160423190846p:plain

22キロくらいまでは目標の5’40より20秒ほど短いラップで走れてます。

 

うん、順調順調。

 

このままネガティブスプリットで走り切れるかなぁと思っていたのですが、あの彼女が久々に・・・

 

愛しくないエリーさん

ラスト4キロで給水&残りのジェル注入!

 

f:id:gappara:20160424181424j:plain

 

よし!こっから上げるぜぇ~~と意気込んだのですが・・・

 

 

 

ぴくっ

 

ぴくっ

 

 

 

『あ、ヤバいの きてる』

 

 

ぴくぴくっ

 

 

『くるぅーーーー!』

 

 

すぐに立ち止まってストレッチ。こちらも学習してますので、全身の力を抜いてリラックスしてからリスタートします。

 

そう、30キロ走でよくいらっしゃる こむらが、エリーさんです。まだはっきりとお姿は拝見してませんが、ちらりちらりと残像が目の前を。

 

 

軽傷。そう、まだかすり傷。 俺は走れる。 でも32キロはムリだ。 ぎりぎり30キロで止めるが、そこまでは頑張る!

 

で、最後は根性だけで上げ気味ペースでやっと30キロ完走~~!

 

水分補給はずっと水道水でしたので、すぐさま近くのコンビニによってスポドリがぶ飲み!

 

なに?この虚脱感!

スポドリ飲みながら、ベンチで休憩。全身から力が抜ける感じ。

そして立ち上がろうとすると、色んなところが攣りそうになる。脇腹とか背筋とか今までとは違う場所に疲労が蓄積してる。ハムストリングも重い感じ。

 

しばらく立ち上がれず、結局ドリンクを飲み干して、もう1本おかわり購入。ホントは+2キロの距離おかわりランの予定だったのに・・・。

やっとこさっとこ残り2キロは歩いて帰りました。

 

めっちゃ疲れた。

 

 

かなり遅れた、ごめん家族よ

家に帰るとお出かけをお預けくらったマイファミリーに、平謝りしつつ、さっとシャワーしてからラーメン食べに行きました。

どこのラーメンを食べに行くかで意見が分かれましたが、当然わたくしの意見なんぞ却下w

初めて食べたラーメン屋さんでしたが、美味しかったです♪

f:id:gappara:20160424183112j:plain

こちらは味噌ラーメン特盛り(2玉) +20円で特盛りってすごくお得!

走って消費したカロリー以上に、食べてしまった(笑)

 

3回目の30キロ走ってみて

  1. ほぼ一定ペースで走れたが、足がまだ弱い。特に攣ることに関して要研究。
  2. 今回のような平地だったら、フルはなんとなく粘れそうな自信が持てた。
  3. 相変わらず弱い、坂・向かい風を克服したい。

思った以上に30キロ走のダメージがありましたので、柏崎潮風マラソン(初フル)までの練習メニューは見直す必要あり。