読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

禁煙からランニングにハマった日記

禁煙→太る→ウォーキング→ランニング→ハーフ完走→初フルサブ4。次の目標はサブ3.5!

カウントダウンタイマー カウントダウンタイマー

ナンバーカードが来た!(柏崎潮風マラソン大会2016)

柏崎潮風マラソン2016

30キロ走のダメージは大きい

昨日は学童野球で一日を過ごし、アップのジョギング程度しか走ってません。普段痛くならない部分が筋肉痛っぽくなり、30キロ走のダメージをあらためて実感しました。

 

と、いうことで、前回立てた初フルまでの残り3週間の練習プランは大幅に見直すことにしました。さいとうさん、アドバイスありがとうございます!

 

自己評価としては、スピード>足の持久力ですので、レース前は30キロ走はやらずに、LSDと短い距離のレースペース走、あとちょっとだけ坂道走をしていこうと思ってます。疲労の抜き具合と身体の状態を見ながら、織り交ぜて行きます。

 

とにかく30キロ走っても、故障してた膝は平気でしたので、前回30キロ走った去年の11月からみると、だいぶ身体も進化している。これは嬉しかったです!

 

懸念事項は攣ること。

これはMacRunさんのブログ記事から情報をもらいつつ、対策していこうと思います。

 

初フルのナンバーカードきた~!

帰宅したら、郵送されてきてました。これはモチベーション上がります!

 

f:id:gappara:20160425225611j:plain

 

早速開封して中身を確認しました。

前日・当日の選手受付がないって初めての体験です。

『応援します!最後のランナーまで』 これ、名コピーだと思います。特に初めてフルを走るランナーにとっては、すごく勇気づけられます。

 

f:id:gappara:20160425225911j:plain

 

隅々まで読みましたが、事前の情報としてはしっかりしている印象を受けました。分かりやすい!

f:id:gappara:20160425230137j:plain

f:id:gappara:20160425230146j:plain

 

割引券とか、地元の方おススメの飲食店案内があったりして、前泊する遠征ランナーのこともよく考えられています。

フル走る人はスペシャルドリンクを預けられるらしい・・・。スペシャルドリンクってどうやって作るんだろう? これも調べてみなくちゃだ!

あと、年代別が5歳刻みで、3位までステージ表彰、8位まで入賞ってことですので、結構大盤振る舞いかもしれない。(普通のレースの基準は知りません^^;)

 

とにかく!資料を見ているだけで楽しくなってきました!!

 

山岳コースで、気温も高く、厳しい初フルになりそうですが、なんとか頑張りたい。まずはあと3週間弱、体調を整えつつトレーニングするっぞぉー。