禁煙からランニングにハマった日記

禁煙→太る→ウォーキング→ランニング→ハーフ完走→初フルサブ4。次の目標はサブ3.5!

久々にトンネルランしてきました(柏崎潮風マラソン2016まであと16日!)

今週のトレーニング

先週土曜日に30キロ走しましたので、疲労抜きつつ走りました。

火曜日:ジョグ

 距離 11.93km  ペース 6’18”/km

水曜日:ジョグ

 距離 10.05km  ペース 7’00”/km

木曜日:飲み会でたらふく飲んだ~ 休足

 

特に身体に痛みはありませんが、ゆっくり走ると足が疲れます。これがたぶんいいトレーニングになっていると信じて、ゆっくりでもフォームに気をつけて走りました。

 

そして今日は、3時間LSDの予定でしたがさすがにキツイだろうってことで、久々にトンネルランに♪ 新潟みなとトンネルを往復する「モグラ」になってきました!

 

みなとトンネルは坂道練習になる

今日の新潟は朝から雨。というのもあって、みなとトンネルに行きました。信濃川の下を通るトンネルですので、坂の上りと下りの練習にもなります。

 

f:id:gappara:20151019210707j:plain

 

坂の勾配は4%で、急でもなく緩やか過ぎでもなく走るのにはちょうどいい感じです。

写真では分かりづらいですが、ここ、下ってます(笑)

 

f:id:gappara:20160429201052j:plain

 

先に見える登ってる感じのところから平坦になります。

柏崎潮風マラソンは峠道なので、いい練習になりました。

 

1往復でおよそ2.6キロ。8往復したので合計20.8kmのランでした。6往復(15.6km)までは気持ちの良いスピードで走って、ラスト2往復はゆっくりジョグとしました。

 

快調ペース 15.6km  ペース 5’07”/km

ジョグ    5.2km  ペース 6’10”/km

-------------------------------------------------------------------------------

トータル  20.8km  ペース 5’23”/km

 

 

坂道にしては良いペースで走れましたので、自分としてはOK~!

 

寒かったけど、少し晴れ間出た

北海道では雪ふったみたいですね。新潟も肌寒く、走り終わってからは身体が冷えないようにジャージを羽織りました。そのままタワーに登るといい景色が見れました♪

 

f:id:gappara:20160429202054j:plain

 

雨が降ったので、左下の水たまりがすごいことになってます。

海は波も高めでした。

f:id:gappara:20160429202216j:plain

 

タワーの展望台には佐渡汽船のジェットフォイルの写真が。アメンボのように海の上を走るんですね。時速84.5kmってのもすごい!

 

f:id:gappara:20160429202411j:plain

 

走ってる途中にお尻に違和感がありましたが、それほどダメージはなさそう。今日のランで今月の走行距離が238kmとなりました。これまでの最高記録!

 

寝る前にもう一度ストレッチをしっかりやって、疲労回復に努めます!