禁煙からランニングにハマった日記

禁煙→太る→ウォーキング→ランニング→ハーフ完走→初フルサブ4。次の目標はサブ3.5!

GWのこと(アウトドアも満喫)

GWはほぼ暦通りでしたが、走ってばかりでなく、ちゃんと他のこともしてました!

魚沼芝桜まつり

16万株の芝桜が見どころの、魚沼芝桜まつり

例年ですと5月中旬が見頃ですが、今年は雪も少なかったのでちょうどGWがいい感じで咲いていました。

f:id:gappara:20160507221029j:plain

 

こちらの芝桜は、白~赤の間のグラデーションの色がありました。

f:id:gappara:20160507221200j:plain

 

ホント色が鮮やかで、キレイでしたよ~

f:id:gappara:20160507221301j:plain

 

残念ながら、曇り空でしたが、青空だったらもっと映えたんだろうなぁ

f:id:gappara:20160507221348j:plain

 

地元のマスコット「トッキッキ」もいらっしゃいました。

トッキッキは、「トキめき新潟国体・トキめき新潟大会」のキャラクターで、県内のイベントではよく見かけます。

f:id:gappara:20160507221726j:plain

子供には人気♪ 着ぐるみは、これからの季節はキツそうですが、頑張ってください!

 

山も楽しんだ

軽装で行ったのですが、ちょっとだけ山に入ってみました(峠走ではなくw)

伸びきったこごみと、ちょうど食べごろのわらび♪

f:id:gappara:20160507222017j:plain

 

地元では「やまたけのこ」「根曲がり竹」と呼ばれるタケノコもゲットしました!

分かりますでしょうか? 写真の中に2本生えています。

f:id:gappara:20160507222140j:plain

 

山菜の中では、この根曲がり竹が結構好きです。おススメは皮をつけたままそのまま焼く! 味噌やワサビ醤油でシンプルに食べると、おいしいですよ~♫

 

f:id:gappara:20160507223010j:plain

 

あとは、定番どころでタケノコご飯。薄味で仕上げると、たくさん食べてもヘルシーです。(料理はすべて、ウチの料理長=奥さん作)

f:id:gappara:20160507223129j:plain

 

いつも山菜は、採り過ぎないように食べる分だけ山から頂くように気をつけてます。ちょっと物足りないくらいが、希少価値が出て美味しくいただけますので。

 

今日のトレーニング

ジョグしました。柏崎潮風マラソンまであと1週間くらいですので、短い距離に抑えます。まだまだ走りたい感じでしたが、レースまでは我慢です。

 

距離:8.16km  ペース:5’11”/km

 

ラスト3キロはペースアップして、気持ちよく走れました。

 

f:id:gappara:20160507223715p:plain

 

あと1週間、どう過ごすかな・・・。