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禁煙からランニングにハマった日記

禁煙→太る→ウォーキング→ランニング→ハーフ完走→初フルサブ4。次の目標はサブ3.5!

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レースプランを立ててみた(柏崎潮風マラソン2016まであと1週間)

柏崎潮風マラソン2016

レースプラン

来週5/15(日)、初フルに挑みます。

びあー (id:beer_beer)さんの戦略にならって、目標を三段階で立ててみます。

 シナリオ1:サブ4
 シナリオ2:歩かずに完走(給水トイレ除く)
 シナリオ3:歩いてもいいけど完走

 

コースはこんな感じのアップダウン。赤いラインがフルです。

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前回の峠走のペースから、こんな感じで走るプランで行きたい!

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給水は結構多いので、5キロに1回の割合で取ります。20キロと32キロのスペシャルドリンクも準備して、34キロに待っている傾斜10度の急坂をなんとか走ってクリアしたい。

 

一番の不安材料は、30キロ以降の落ち具合。 サブ4に挑んで30キロの壁で大失速ってのも経験のうち(よくあるパターン?)ですので、相撲でいえば関取の胸の借りるつもりでぶつかっていきます(笑)

 

失速した場合は、シナリオ2またはシナリオ3に移行して、最後までレースを楽しめるように切り替え!切り替え!

 

もうひとつのレースプラン(目標)

こちらはシナリオはありません。すべて必達事項でまいります!

  1. フルマラソンは人生で1度きり!とにかく楽しむ。
  2. 地元柏崎のボランティアの皆さんと盛り上がる!
  3. ゴールできたときの気持ちを忘れない。

人生でやりたいことのひとつとして「フルマラソン完走」がありますので、そのToDOリストにしっかりとチェックマークを付ける想いで、走ります。

 

40代半ばのおっさんをここまで追い詰めるスポーツって。ゴルフじゃこんな想いにならないもんな。

 

本日のトレーニング

完全な調整期ですので、距離も短めのペース走だけしました。ウェアやシューズ、持ち物(補給や車のキーなど)も本番と同じ状態でやってみました。

 

距離:12.13km  ペース:5’24”/km

 

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自分としては、一定のペースで走れたほうです。

6km以降は折り返しで向かい風。相変わらず向かい風に弱い(汗)