禁煙からランニングにハマった日記

禁煙→太る→ウォーキング→ランニング→ハーフ完走→初フルサブ4。次の目標はサブ3.5!

World RUNが楽しそう!

昨日録画した「Wings for life World RUN」を見てます。これはいい!

見ていると、とにかく走りたくなる

初めて知ったのですが、こんな大会です。

2017年5月7日のWings for Life World Runに参加しましょう

 

f:id:gappara:20160509214832j:plain

 

  • 全世界34会場で同時スタート
  • 30分後にスタートするキャッチャーカーとの追いかけっこ
  • キャッチャカーに抜かされたらそこがゴール。100km走ればそこがゴール。

 

早いランナーほど長い距離を走るって、合理的かもしれない。ゴールが後ろから迫ってくるというのも、普通のRunとは違います。

 

グローバルでトータルランナー数が13万人ってのも壮大で、見ているだけで走ってみたいなぁという気持ちになります。

 

2016年は第3回大会

昨年の女子優勝は、日本の渡辺選手!(56.33km)

ワールドチャンピオンですから、すごいことです。

 

日本のコースは琵琶湖のほとりの高島市。スタートは20:00ですので、暑さは恵まれているかも?とはいっても世界各国のコースがありますので、同じコースを走る普通のマラソンやウルトラマラソンとはちょいと違います。

 

キャッチャーカーは、だんだんとスピードアップしてきます。えぐい!

スタート30分~1時間半  : 15km/h

1時間半~2時間半     : 16km/h

2時間半~3時間半     : 17km/h

 

3時間半~5時間半     : 20km/h

5時間半~         : 35km/h

 

このキャッチカーに負けないで100キロ走破するには、キロ3分半で走る必要があるんですって・・・。どんだけ厳しい鬼ごっこなのかw

 

再放送があるかは分かりませんが、興味のある方はぜひ一度ごらんあれ!