禁煙からランニングにハマった日記

禁煙→太る→ウォーキング→ランニング→ハーフ完走→初フルサブ4。次の目標はサブ3.5!

手抜きハンバーグを作ってみた

我が家の人気メニュー(その2)

前回は餃子に挑戦しました。

うちの料理長(奥さん)が体調不良のため、急きょ腕をふるうことになりました!

ということで、メニューのチョイスは人気メニューのハンバーグに決定。しかも、チーズINハンバーグ!

 

一応レシピは確認

買い物に行く前に聞いておきました。

  • たまねぎ
  • ひき肉(合挽)
  • とろけるチーズ

あとは家にあるものでOKとのこと。最初は魚のハンバーグにしてやろうと思いましたが、ミンチにするまでが大変なので却下。

玉ねぎをみじん切りにする

涙腺崩壊。

以上。

 

ボールで調合

ひき肉に炒めた玉ねぎ、卵、パン粉、牛乳 あとは塩コショウを少々でこねます。量は聞きながら適当。言われるがままにやったのでロボット状態。

愛情込めて成形

手のひらで成形してチーズを挟むのですが、ここでアイデアが閃いた・・・。

というか、面倒なのでフライパンにひき肉を敷き詰めて、できるだけ大きなハンバーグを焼いてみた。ちょー手抜きです(笑)

f:id:gappara:20160523220334j:plain

 

見た目はおいしそう!肉汁もたっぷりでもしかして大成功か・・・?

f:id:gappara:20160523220724j:plain

 

結果と反省点

テレビで見る肉汁たっぷりのハンバーグを想像しましたが、ちょいと違いました。

  • 全体的に固めで、ふっくら感なし
  • 例えるなら固めのホットケーキ
  • 料理長にはかなわない

たぶん一番まずかったのは、フライパンにひき肉&チーズを敷き詰め、上からさらにひき肉をのせてから上からパンパンと叩いたこと。そっからフライパンを火にかけたのも、まずい火加減だったのかもしれません・・・?

 

幼稚園のおままごとレベルといわれても、返す言葉もございません。

 

何も言わずに食べてくれた家族たち、言葉にはしなかったが俺は美味しかったぞ!