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禁煙からランニングにハマった日記

禁煙→太る→ウォーキング→ランニング→ハーフ完走→初フルサブ4。次の目標はサブ3.5!

カウントダウンタイマー

インターバル走をしてみた(南魚沼グルメマラソンまであと10日)

南魚沼グルメマラソンのコース

4月に走ったハーフマラソン(角田山一周ハーフ)と、5月の初フル(柏崎潮風マラソン)は両方ともアップダウンの激しい山岳マラソンでした。南魚沼地方も山あいの地域ですが、思いのほかフラットなコースのようです。

 

latlonglab.yahoo.co.jp

 

標高差は54mほどですので、これまでのレースのようにアップダウンに苦しむことはなさそうです。過去の大会レポートを見てみると、途中で砂利道があるようです。どの程度の砂利かはわかりませんが、ちょっと走りづらそう。でも!山道よりもマシww

 

今日のトレーニング

実は昨日も走りましたが、すぐに雨が降ってきてそそくさと帰ってきました。今日は天気も良かったので久々のスピード練習をしました!

 

と、いうのも、次の目標は10月の新潟シティマラソンでのPB更新を考えていまして、これまでほとんどやってこなかったスピード練習の必要性をヒシヒシと感じていたので・・・。もともとは太り過ぎないように始めたランニングで、ぜぃぜぃするまで走る練習はするつもりなかったのですが、自分の限界を上げるにはやらんとです。

 

インターバル走は、Runkeeperのカスタムワークアウトで設定ができました。1km高速 → 2分間レスト を4セットしてみました!

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最初の1kmはキロ4分を切れましたが、あとはキロ4分15秒弱。2分間のレストはジョグとか、歩いたりとかしてました。ホントは5本のメニューで設定しましたが、1kmの往復コースでやったので、2往復(1km×4回)でやめてしましました(弱)

 

インターバル走は短い時間ですみますので、効率がいい? これからも繰り返して効果を測定していきたいです。とりあえずは安定してキロ4分で5本、走れたらいいなぁ。

 

だんだんとトレーニングの幅が広がってきて、シューズもアシックスになりましたし、比較的派手な色のウェアも恥ずかしくなくなり、黒爪は3つ!

なんちゃってランナーから、ホントのランナーに近づいている感がありありです。

 

でも! 南魚沼グルメマラソンは、食べることメインで楽しむぞ~~!