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禁煙からランニングにハマった日記

禁煙→太る→ウォーキング→ランニング→ハーフ完走→初フルサブ4。次の目標はサブ3.5!

カウントダウンタイマー

ビルドアップ走をしてみた(バリエーションが増えてきた)

昨日はインターバル走っぽい?のをやったのですが、1km×5本の予定を4本で終了してしまった・・・。ちょっとやり残した感があったので、今日も走ってきました!

今日のテーマはビルドアップ走

ランニングアプリ Runkeeperのカスタムワークアウトって機能が意外と使えるので、5km×3のビルドアップ走をセットしてみました。

カスタムワークアウト機能は、長さ(距離/時間)とスピード(低速/一定/高速)を設定すると、それに沿って音声でガイドしてくれるものです。分かりづらいですが、組み合わせがいろいろできるので、結構楽しい。

 

昨日のインターバル走は、

1km → 2分間レスト × 5 を組み合わせました。前後にアップやダウンもセットできます。

 

今日のビルドアップ走は、

5km(低速)→5km(一定)→5km(高速)の15kmコースでセット。

 

スピードは500m毎に音声で知らせてくれるようにしました。スピードのプランは、キロ6:00→キロ5:30→キロ5:00で行きます。

 

結果はこんな感じ。

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ほぼほぼ、計画通り。最後も心肺に余裕があり、昨日のぜぃぜぃだったインターバルで少し耐性がついたかも?

ペース感覚はあがってきたかも

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最初はキロ6分の感覚で、ほぼぴったり。500m毎の音声案内のおかげですが、最初の500mでも数秒の違いだったので上達してること間違いなし。

2キロ過ぎからペース上げたくなりましたが、我慢して6分を保持。

5km過ぎてキロ5:30への移行でも、いい感じに上げられました。

 

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日も沈んで、空には星がちらちら光り始めてました。

 

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佐渡汽船はたぶんこれから佐渡に向けて出発の模様。

 

後半も気持ちよかった

キロ5:30のペースも余裕があり、もう少しスピードを上げたくなってきます。ちょうどランナーさんも増えてきて、9km~10kmのあたりでは自然とペースが上がってきます。

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10キロを過ぎてからは、ただただ気持ちよく走りました。途中で早いランナーさん(おそらくキロ4:30くらい)に抜かされて、ちょっとペースが上がってベストラップの4:44。

全体的には身体の痛みや、心肺のつらさもそれほどなく、気持ちよく走れました。

 

その後の、3キロのダウンジョグ(キロ7分半くらい)が、一番足にだるさを感じました。ペース感覚とか、いいトレーニングになりました!

 

ペースや距離の刻みをもう少し短くしても良かったかもしれない。これからもいろいろと試してみます。