読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

禁煙からランニングにハマった日記

禁煙→太る→ウォーキング→ランニング→ハーフ完走→初フルサブ4。次の目標はサブ3.5!

LSDを頑張ってみた(よっちゃんイカで一杯)

いい天気の土曜日♪

今日は午後から時間があったので、LSDしかないでしょ~~っ ということで、一番暑くなる13時半ごろから走り始めました!

 

ゆっくり走るのは苦手ですが、なんとかキロ7分~7分半で2時間以上を目標とする!

LSDは賛否両論あるようですが、私の場合は足に効く(疲れる)ので効果あるんだと思ってます。まだまだ足ができてない?とにかく、フォームに気を付けて一定ペースで走ることを心がけました。

 

f:id:gappara:20160604182420j:plain

 

一番暑い時間帯だったからでしょうか・・・いつもに増して人がいません(笑)午後からは少し薄い雲が出ていましたが、紫外線はおそらく強かった。

帰ってきたら腕がヒリヒリ。日焼け止め塗ってから行きましたが、すぐ汗で流れちゃうんでしょうかねぇ。

 

LSDで気をつけたこと

へその下あたりにゴムまりがあるイメージで、地面からの圧力をそこで捉える感じを大切にしました。足はなるべく意識して使わないように、骨盤から勝手に足が出る感覚。腕はしっかり引くようにして、姿勢よくして。

これが正解なのか分かりませんが、そんなこと考えながら走ってると、ペースは遅いのですが時間が早く過ぎていきます。

でも間違いなく、気持ちいいペースで走るよりも、足のダメージは大きいです。

 

しばらく走っていくと・・・これなんていう花でしょう? つつじ? 

f:id:gappara:20160604183354j:plain

家の周りにあるつつじはすっかり枯れていますが、種類が違うのかな?

ちょうど満開できれいでした!

小さいころ、こんな感じの花の蜜を吸っていました。たまに小さい虫が入ってるので要注意!です。

 

走り切ったよ~2時間半

少しずつスピードが出てしまった感じでしたが、自分としては一定ペースで走り切れました。最後の500mだけちょっと上げてキロ5分くらいに。

 

距離:21.66km  ペース:7’06”/km

 

f:id:gappara:20160604183842p:plain

 

5キロ毎に給水(水道水)をしつつ、塩飴3つをなめながらの2時間半。気持ちよく疲れが残る、いいトレーニングになりました。

距離はちょうどハーフ。この前のフルマラソンは4時間くらい走っていたので、こっから1時間半走ったのかと思うと、自分でも信じられない(笑)

 

まだまだ修行が足りないと実感したLSDとなりました。

 

夕飯前のおつまみ

帰ってからシャワー浴びて、買い物いってきて、夕飯前に飲み始めちゃってます。ふふふ。

懐かしくてこんなの買ってきた。

f:id:gappara:20160604184549j:plain

 

これ絶対イカじゃないよな・・・ 得体のしれないものだけど、うまいっすw