禁煙からランニングにハマった日記

禁煙→太る→ウォーキング→ランニング→ハーフ完走→初フルサブ4。次の目標はサブ3.5!

ビルドアップ走をバージョンアップ(南魚沼グルメマラソンに向けて逆カーボローディング?)

南魚沼グルメマラソンまであと1週間

となった昨日の日曜日。すごい良い天気で午前中は学童野球を頑張りました。低学年のTボール大会で、なんとか1勝! 大いに盛り上がりました!

f:id:gappara:20160606185347j:plain

Tボールとは、ピッチャーが投げずにボールを置いた状態で打つ低学年でも楽しめるルール。野球の楽しさを知ってもらうには、非常にいいルールだなぁと思いました!

 

午後からはあと1週間となった南魚沼グルメマラソンに向けて、ランニングしました。

 

食べるために走る(ビルドアップ走をステップアップ)

前回は15kmを5kmずつ3つに区切ってスピードアップしました。

いろいろネットの情報を見ると、身体と対話しながら少しずつ上げていく方法もあるようなので、それをやってみました。

f:id:gappara:20160606191846p:plain

前日のランスマで金さんが「ビルドアップのペースは上げたほうがいい」とのアドバイスがあったので、ペースも意識してみました。

 

距離:10km ペース:4’51”/km

 

最後はキロ4分を切りたかったのですが、上げられなかったw まだまだ弱いです。

 

いつもですと、レースプランを考えたり、補給を準備したりするのですが、今回は特にレースプランもなく、緊張感がありません(ファンランですし)。

というのも、実はこの走った後が本当のトレーニングの始まりです。

 

走るタイムよりも食べる量!

実は頑張ってるのは『グルメ』に向けての胃腸のトレーニング! どうすれば走り終わった後にがっつり食べられるようなコンディションを保てるのか。結構難しい課題です。

 

グルメマラソンの目標は、レース後のどんぶりご飯3杯完食。

f:id:gappara:20160606190727j:plain

※写真よりももっとてんこ盛りで! まんが日本昔話にあったようなご飯が食べたい!

 

先週末からとにかくご飯をたくさん食べるようにして、内臓を鍛えています。できるだけ胃を大きくして、レース2日前くらいから食べる量を落として、本番を迎えられたらいいかなと考えています。

 

そう、逆カーボローディング!

 

言葉の使い方間違っているかもですが、新しいマラソンの楽しみ方を体験したい!

 

今日も食べるぞ~~!

(ダイエット中の方、ごめんなさい)