禁煙からランニングにハマった日記

禁煙→太る→ウォーキング→ランニング→ハーフ完走→初フルサブ4。次の目標はサブ3.5!

南魚沼グルメマラソン結果レポート(完走&完食しましたが、食べる目標は未達成・・・涙)

ホント暑かった

スタッフの方の話ですと、30度超えていたようです。なんとかハーフを走り切りましたが、しこまた汗を搾り取られました。たくさん給水しました。

とにかく、無事に完走&完食できて、楽しかったです!

(参加賞のお茶碗:しっかりセトモノ)

f:id:gappara:20160612195217j:plain

 

現地到着は7時半前くらい。夜は若干雨が降っていて、朝のうちは空もちょっと雲がありました。でも気温は結構高め。

 

f:id:gappara:20160612195501j:plain

 

向こうに見えるのが(たぶん)八海山。日本酒の「八海山」が有名です。南魚沼グルメマラソンのゼッケンスポンサー「八海山醸造(株)」さん。端麗辛口で美味しいお酒ですよね♪

今回は車で行ったため、ノーアルコール(涙)でも結果的には、お酒を飲めるほどの余裕もない厳しいレースでした!

 

会場に着いたらこれですもん。ぴーかんの青空。

f:id:gappara:20160612195935j:plain

とりあえずゼッケンつけたり、計測チップを付けているだけで、汗ばんできます。

 

ちょっとだけ散策しましたが、八色の森公園はすごくきれいな、いい場所でした。

緑と水&美術館ありでバーベキューとかできたら最高の場所です。(バーベキュー可能かは未確認^^;)休日にゆっくり来たい公園です。

f:id:gappara:20160612200836j:plain

 

9:30スタート

定刻のスタートに向けて、レースプロデューサーの福田六花さん、ゲストの松任谷正隆さん(ユーミンの旦那様)、LSD理論で有名な浅井えり子さんのスピーチでスタート地点は最高潮に!

f:id:gappara:20160612200516j:plain

 

サックスの生演奏のあとに、

『いっただきまぁ~~すっ!』

の掛け声でスタートです。

 

もうこの時点で、楽しくて、嬉しさ満点♪

 

給水が充実

6月も半ばの大会ですし、南魚沼市は盆地特有の暑さあり。給水は2.5kmに1か所の感じで非常に充実してました。

3か所目の給水までは1杯の半分くらいを飲んでましたが、その後はのどの渇きが半端なかったので、毎回2杯飲み!

 

というのも、前半コースがほとんど日陰がない。

かろうじてあったのが、新幹線の下とか。

f:id:gappara:20160612201428j:plain

一瞬で終わる日陰・・・笑

 

9キロくらいで折り返してからは川沿いの炎天下の道。

f:id:gappara:20160612201540j:plain

 

景色は最高ですが、とにかく暑い! 足の裏も焼けたアスファルトで熱い!

新潟弁でいうと「あっちぇぇぇ~~~!」

(もしかして標準語?)

 

15キロからの坂道(からの気持ちいい緩い下り)

基本はフラットなコースですが、15キロから長めの登り坂(とはいっても柏崎潮風に比べるとちょーフラット)。

坂を登りきるくらいから砂利道の微妙な登り坂。結構歩いている人が多く、このコースのポイントかなぁと感じました。

17キロくらいになると、国際大学構内に入ります。

ここが木陰で、一息つけます。そして、少し下り坂♪

f:id:gappara:20160612202119j:plain

立派な並木道が素晴らしいですが、その先に待ち構えていた学生さん?の応援がひときわ盛り上がってました。もうサイコーです!

 

給水し過ぎた

ずっと2杯飲みで来たら、おなかがかぷんっ、かぷっと鳴るくらいの水っぱら。

飲んだ、飲んだ・・・飲み過ぎ。

Run to eat でなく、 Drink to eat?

暑さにやられて最後ペースアップするつもりが1キロ持たずに失速w

腹が重すぎでした(笑)

 

Lap time

 1km 4:57

 2km 4:49

 3km 4:48

 4km 4:53

 5km 5:00

 6km 5:12

 7km 4:59

 8km 5:03

 9km 5:08

10km 5:05

11km 5:41

12km 4:56

13km 5:17

14km 5:10

15km 5:18

16km 5:38

17km 5:26

18km 5:08

19km 5:01

20km 5:28

21km 5:40

---------------------------------------

トータルだと、1時間50分を切るくらい。自分としてはいい出来でした♪

 

ラスト1kmにある、日本酒エイド。

f:id:gappara:20160612203633j:plain

えらく波々とついであるなぁとおもいきや、こちらは水のようです。となりに大きめのおちょこサイズで八海山がふるまわれていました。

当然、水だけいただきました!

 

給水全般として、冷えていて非常に助かりました。

 

ゴール後はいよいよグルメ本番

ゴールしてからはしばらく座り込んでしまいました。ホントきつかったので、とっても飯食える体調じゃない。

 

30分くらいしてからやっと落ち着いてきて、 いざ! グルメ会場へ♪

f:id:gappara:20160612203953j:plain

 

ご飯はもちろんお山盛り! 梅干しもおいしいですが、お肉系もしっかりいただきました。

外は炎天下でしたので、テントのある日陰で立ち食い状態でした。これがじわじわと足に響いてきて、目標の3杯はならず・・・(悔しい涙)

 

結局お山盛りの1杯で、刀(箸)を鞘に納めることになってしまった。

 

メイン会場ではコンサートも始まっていて、ホント楽しいマラソン大会でした♪

f:id:gappara:20160612204336j:plain

 

暑い中、大会に関わった方々すべてに感謝です!

 

首都圏からも新幹線1本で来れるので、ファンランとしては、おすすめの大会です!