禁煙からランニングにハマった日記

禁煙→太る→ウォーキング→ランニング→ハーフ完走→初フルサブ4。次の目標はサブ3.5!

走ることの楽しさを思い出してみた

ウォーキングからランニング

禁煙して、ウォーキングからランニングに切り替えた頃、Runkeeperの記録を見ると0.9km走ってた。ペースは結構早くて5’24”/km。

確かこのときは、息が切れてぜぇぜぃで気持ち悪くなって吐きそうになった記憶があります。(当時の自分強度はインターバル並み)

 

全然楽しくなかった。

 

それでも少しずつランを入れるようになって、あの頃は走る距離を目標にしてました。

 

楽しくなることは大切なこと

3キロ・・・5キロ。しばらくは10キロが大台の目標だったけど、ちょうど一年前のこの時期、暑さでなかなか距離を伸ばせなくて、10キロをやっと走れるようになって、新潟シティマラソン(ハーフ)に勢いでエントリーしました。

 

今思うと、5キロ走れるようになってランニングが楽しくなり、10キロ走れるようになってのめりこんでいった気がします。

距離が伸びていく達成感もあったし、いい汗をかいた後は、喫煙していた過去の自分に対して健康になった優越感のような気持ち。これはたぶん、1回や2回じゃなく、ある程度走った人じゃないと分からない感覚だと思います。

 

そして今日も楽しく走れた

4月~6月まで4レース出ました。初フルもサブ4と自分としては上出来過ぎでしたが、故障もあってちょっと焦っていました。記録のためのトレーニング、昨日の自分を超えるためのランも楽しさありますが、そればかりでは・・・ね。(弱いw)

とりあえず6/12の南魚沼グルメマラソンで、今年前半のレースは終わったので、純粋に走ることを楽しむように、走ってみました。

 

コースはいつものやすらぎ堤。対岸に新潟県庁、信濃川の水面にも映ってます。

f:id:gappara:20160614205956j:plain

 

距離:15.24km  ペース:5’47”/km

およそ1時間半、気持ちよく汗をかきました。

 

グルメハーフの影響もほとんどなく、最後の500mはWSのようにキロ5弱であがりました。

今回の南魚沼グルメマラソンは、ファンランでグルメを楽しむつもりだったのですが、 欲?が出て後半失速するまでは、密かにPB狙う自分もいて、結果的には食べる目標も達成できず。

 

二兎を追う者は一兎をも得ず(笑)

 

走り始めて1年ちょい。 リセットするにはちょうどいい時期かなと思ってます。

 

Enjoy running!