読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

禁煙からランニングにハマった日記

禁煙→太る→ウォーキング→ランニング→ハーフ完走→初フルサブ4。次の目標はサブ3.5!

カロリー摂り過ぎたのでムチうってみた

連休最終日に走れました!

初日はBBQ大会。二日目の日曜日は学童野球の試合。連休最終日にやっと走れました。天候はカラっと晴れてましたが、暑い!午前中は野球の練習でしたので、お昼ご飯食べてから身体にムチを打ってスタートです!

 

テーマは、

「暑さの中のLSDで汗をたっぷりかいて、連休中に摂取したカロリーの影響を少しでも少なくする」

ですっ。

 

というのも、

先週金曜日は歓送迎会で、しこたま日本酒を飲んだくれる。

土曜日はBBQで11時~15時までひたすら飲み食い、夜は実家でお食事会。

 

カニ!

f:id:gappara:20160719212737j:plain

 

おすし!

f:id:gappara:20160719212814j:plain

 

スイーツの 濃厚プリン!

f:id:gappara:20160719212845j:plain

 

昼のBBQと合わせると、摂取カロリーはフードファイター並み(自分感覚)。

連休2日間を終えた段階で、だいぶ身体が重い感じになってました。

 

痩せるのは大変なのに、太るのってこんなに簡単なんだ・・・と。

若いときはいくら食べても太れなかったのに、なんでこんなに体格が良くなってしまったのだろう・・・。

出発は一番暑くなる時間帯

14時に走り始めました。暑いです。ホント暑い。

海辺に出るとこんな青空。

f:id:gappara:20160719213547j:plain

風はあったので、汗が蒸発して良かったのですが、それでもどんどん溢れる汗(キタナイ・・・)空はさわやかなのに、苦悶の表情のおっさん、例によって飴玉なめながら走り続けます。

 

蜃気楼か、まぼろしか・・・

しばらく海外沿いを走ると遠くに見える水柱??

目が悪いので、最初は富山では有名な蜃気楼かと思いましたが、写真に撮っておきました。帰ってから拡大するとこんな感じ。

f:id:gappara:20160719214018j:plain

なんかの船ですかね。放水訓練かなんかでしょうか。

ま、どうでもいっか。

 

で、肝心のランですが、5kmで給水休憩。10キロでコンビニ休憩5分(笑)

LSDとはいえず、マラニック風RUNとなってしまいました。

 

距離:20km  ペース:6’15”/km

 

日中の一番暑い時間帯でしたが、海岸沿いの松林の中(トレラン風コース)では暑さを避けるランナーさん何名かとすれ違いました。みなさん頑張ってるなぁと、刺激をもらいました。

やっぱりお日様の下で走るのは気持ちイイ! 景色もきれいでした♪

f:id:gappara:20160719214832j:plain

 

久々の20km走で、

  1. ストレッチしたら足がつりそうになった。
  2. 暑さは如実に走れなくなる、疲れた。
  3. 1日経ったらお尻とハムストリングが筋肉痛に!

今まで20kmくらいで筋肉痛はなかったので、身体が衰えたのか、またはちゃんとしたフォームで走れたのか・・・?

 

たぶん衰えてたんだと思います(笑)

 

最近はいろいろ忙しくて時間が取りづらいですが、ムチうってがんばります!