禁煙からランニングにハマった日記

禁煙→太る→ウォーキング→ランニング→ハーフ完走→初フルサブ4。次の目標はサブ3.5!

念願のミズベリング(灼熱の20キロ走)

美味しいビールのためのランニング

ずっと行きたいと思ってたミズベリング!

こんな感じのところで飲みたい♪ (結局休業だったのは後ほど)

f:id:gappara:20160811072846j:plain

信濃川河畔にある屋台村での一杯のために、一番暑い時間を選んでランニングに出かけました!

 

出発は11:50で、気温およそ32℃。さすがにこの時期のこの時間帯、やばいかなと思ったのでジェルを持参しました。

 

f:id:gappara:20160812223950j:plain

はい、賞味期限切れ間近でございます(笑)

 

なに?この暑さ

最近ランニングはさぼり気味で週1ペース。さすがに真昼の暑さがこたえます。

2キロも走ると汗が噴き出てきました。青空と白い雲が、これぞ真夏の様相!

f:id:gappara:20160812224251j:plain

 

川沿いのランニングコースも地面が焼けていて、下からムワっと熱気があがってくる感じ。

f:id:gappara:20160812224439j:plain

 

海沿いはさらに暑かった

灼熱の暑さで早めの給水を心がけました。お昼ご飯も食べてないので、さっそくジェルを注入!

給水地点からの海の眺めもいい感じ♪ 川からの水と海の水との境目がくっきりでした。

f:id:gappara:20160812224745j:plain

ここからしばらく海沿いのロードが続きます。

暑い、暑い、熱い! 海に入りたい!

f:id:gappara:20160812225000j:plain

新潟ではお盆を過ぎるとクラゲが出ると言われています。平日なのに海水浴のお客さんがたくさんいました。写真には人が映ってませんが、細心の注意を払って映らないようにしているだけです(毎度のこと笑)

かすかに見える水平線の陸地は佐渡島。結構でかいんですよ、佐渡って。

 

海沿いから外れて公園に立ち寄ったり...

f:id:gappara:20160812225334j:plain

噴水浴びたい!!

 

昼寝したくなるようなオブジェがあったり...

f:id:gappara:20160812225503j:plain

 

写真撮りすぎですが、ここまではキロ6ペースで来ております。

 

そしてみなとトンネルへ

海沿いのロードの終着点には、お世話になってるみなとトンネルです。

f:id:gappara:20160812225803j:plain

真ん中の二つの大きなトンネルが車用で、左右の小さな入り口が歩行者&自転車用の独立したトンネルです。

中に入ると温度がぐっと下がり、ちょー走りやすい!

 

トンネル内ではランニングしている方とすれ違いました。この時期こそトンネルランがいいかもしれない。

f:id:gappara:20160812230035j:plain

トンネル内はキロ5ペース。もう少しで休憩の予定ですので、全然頑張れました。

 

休憩♪

アイスいっときました!

こちらはおそらく新潟しかない『もも太郎』というアイスです。新潟の人なら一度は食べたことある、オーソドックスなイチゴ味。

f:id:gappara:20160812230428j:plain

ランニング中にアイスを食べるのは初めてでしたが、かえってのどが渇きますね。でも美味しかった!

 

RUNはこの辺りで終了としました。

距離:19.21km ペース 6:07/km

およそ2時間のランニングでしたが、すべてはミズベリング♪ のため。いぇす!

 

やってるやってるミズベリング

f:id:gappara:20160812230753j:plain

冒頭の屋台はなぜかお休みだったので、対岸にあるお店が集中しているエリアに向かいました。平日だからでしょうか、お客さんは少なかったです。

 

早く、ビール♪ ビール♬ びぃーるぅ~!

f:id:gappara:20160812230947j:plain

乾いたのどに、ごきゅっと。これのために灼熱の中、走ってきた。

最高に美味かった。

でも、このふたつで¥1,400也。

 

二次会いった

カップビールでスイッチが入ってしまい、すぐ隣にあるコンビニにいっちゃいまいした!

f:id:gappara:20160812231329j:plain

お昼ご飯もまだでしたので、焼きそばも♪

これで¥1,100也。

プレモル最高♪ 美味すぎる~♪

 

飲み過ぎた

さすがに暑さの中のRUN後のお酒は効きました・・・(汗)

ここから走って帰るのは危険なので、奥さんに迎えに来てLine。

 

反応なし・・・(涙)

 

写真も送ったのですが、既読つかなかったのであきらめて歩き出しました。

 

f:id:gappara:20160812232041j:plain

水面がまぶしいくらいのお日さま。それにしても人影がないな(笑)

 

走っている時よりも暑さを感じます。酔っぱらってるからだな・・・。

リュートピアで涼んでいこうと、入ってみました。

f:id:gappara:20160812232404j:plain

 

こちらの建物の屋上は庭園になっています。芝生もはえていて、きれいに手入れされていました。

f:id:gappara:20160812232457j:plain

分かりづらいですが、芝生は建物の屋上にあるものです。

 

建物の中はエアコンも効いていて、少し涼むことができました。

f:id:gappara:20160812232641j:plain

 

まだ酔いは冷めませんが、少しだけ体力回復!

f:id:gappara:20160812232655j:plain

 

フルマラソンより辛かったかも

ここから自宅までは5km以上あります。写真を撮りながらのんびり歩いていくことにしました。

f:id:gappara:20160812233044j:plain

 

f:id:gappara:20160812233100j:plain

歩くのってこんなにキツかったっけ?

と自問自答するくらい、暑さが体力を奪います。

 

ここまで日陰、そっから日向の図。

f:id:gappara:20160812233213j:plain

 

なるべく日陰を選んで歩いていきますが、川辺は日向が多い!

もいっちょ、ここまで日陰、そっから日向の図。

f:id:gappara:20160812233333j:plain

 

途中、セミの鳴き声が暑さを際立たせます。

じぃーじぃーじぃー。

 

酔った勢いで捕まえてみました。

f:id:gappara:20160812233455j:plain

 

まだまだ早い動きができることを確認(笑)

 

この勢いで再び走ってみました(無謀)

 

 

・・・1キロでギブ。

 

距離:1.05km  ペース:7:16/km

 

 

汗が噴き出たので、再び給水!

f:id:gappara:20160812233808j:plain

 

家に着いたのは17:30。 5時間半も外を徘徊していたことになります。

正直フルマラソンよりもきつかった、念願のミズベリングとなりました。

 

しらふラン:19km

酔ったラン: 1km

----------------------------------

合計    20km

 

お酒を飲んだら、走っちゃだめっす(笑)