読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

禁煙からランニングにハマった日記

禁煙→太る→ウォーキング→ランニング→ハーフ完走→初フルサブ4。次の目標はサブ3.5!

カウントダウンタイマー

納豆家への道 その1(四半期ごとの料理チャレンジ)

大豆の使い道を考えてみた

この夏に作った枝豆。熟しすぎて、いえ、正確には放置してしまって大豆になってしまいました。

 

gappara.hatenablog.com

 

そこで大豆の使い道を考えたところ、

 

この大豆、どうやって使おうかを考え中です。 現在の案としては、
1.煮て食べる
2.味噌を作ってみる
3.納豆を作ってみる
2.3.はチャレンジングで、家族からは「は?正気?」というリアクション。

枝豆でなくて大豆ができた(公園の花はキレイだった) - 禁煙からランニングにハマった日記

 

 

 ダイエッターネムネム (id:otokonodiet)さんのご助言もあり、納豆にすることにしました!

f:id:gappara:20160821182728j:plain

 

黒い納豆なんて、食べたことありませんよね。前回の手抜きハンバーグからちょうど3か月くらい経ちましたので、料理といえるか?微妙ですが、『黒い納豆』を第5回目の料理チャレンジといたします。

 

24時間テレビが放映されるこの週末。

 

わたしは納豆家への道を歩むことになります。

 

納豆のつくり方

結構簡単?なようです。

  1. 浸漬:一晩ほど水で戻す
  2. 蒸煮:普通に煮る(6時間ほど)
  3. 発酵:納豆菌とともに40℃で8時間ほど発酵させる。納豆菌は市販の納豆を混ぜることで代用できるようです。

とりあえず先ほど、水に浸してみました。一晩でいいそうですが、明日帰宅するまで(ほぼ24時間?)じっくりふやかす予定です。

f:id:gappara:20160824215045j:plain

 

当初は家族にも食べてもらおうと、普通の大豆を追加購入する予定でした。

結局は、誰も食べたくない!との非常に強い要望がありまして、わたくしひとりぶん、普通大豆の混ぜ物なしで、『真っ黒い納豆』©  ™? ®? を作ることとなりました。

 

明日帰ってくるとどんなになってるかな~? 楽しみです。