禁煙からランニングにハマった日記

禁煙→太る→ウォーキング→ランニング→ハーフ完走→初フルサブ4。次の目標はサブ3.5!

納豆家への道 その3(実食!)

自家製の大豆で納豆を作ってしまおうという、納豆家への道。ラストです。

前回記事。

 

gappara.hatenablog.com

 

冷蔵庫でさらに発酵

昨日は一日野球。夜は飲み会というスケジュールでしたので、ここで食べるのは非常にリスキー。そのまま冷蔵庫にいれっぱにしました。

 

家族からは、

 

『冷蔵庫、変なにおいしない? くさくない?』

 

と半疑問形の厳しいお言葉を受けつつ、本日ついに完結しました。

作り始めたのが24日でしたので、実に4日間も要してしまいました。

 

ついに実食へ

冷蔵庫から取り出します。

ふたを開けてビニールもはがします。

付属のからし、たれを注ぎます。

かき混ぜます。

 

ここから先は、お食事中の方はブラウザの戻るボタンでお引き取りください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

匂いはかなりキツくなってました。

ちょっとアンモニア臭っぽい。

 

 

 

 

粘り気はゆるく、納豆という感じはしません。

 

 

f:id:gappara:20160828163625j:plain

 

食わず嫌い王でいうところの、

 

「ま、参りました!」

 

と、言いたい気分。

 

 

見た目と匂いは厳しいですが、味は良いと信じたい。

 

そっと一口食べてみる・・・。

 

「ん・・・かろうじていけるか?」

 

全体として、粒が固めでした。3時間しか煮なかったのが失敗。

 

なんとか完食し、4日間の納豆家への道は終わりました。臭くなった冷蔵庫と共に。

 

総括

  • 食べられるか否かの最後の砦は自分の五感
  • 家族を敵に回すことはしてはいけない
  • 納豆は作るものでなくて、買うべきもの

 

モザイク入りの画像をサムネイルにのせたくないので、実りつつある田んぼでも♬

f:id:gappara:20160828164948j:plain