禁煙からランニングにハマった日記

禁煙→太る→ウォーキング→ランニング→ハーフ完走→初フルサブ4。次の目標はサブ3.5!

ほどよい目標を設定(新潟シティマラソン2016)

来月2回目のフルマラソンを走ります

来月9日に迫った新潟シティマラソン2016。

昨年はシティマラソンが初のレースで、ハーフを走りました。

結果は1時間45分を切るくらいで、自分としては上出来。

 

gappara.hatenablog.com

 

 あの頃に感じたことは、今も忘れてません。 

初ハーフを走って感じたこと
いろいろありますが、3つに厳選。

1.とにかく楽しい!
高揚感がハンパない(変なクスリじゃないよ)積み重ねた準備の分だけ楽しさがもらえるんだと感じた。

2.走れることに感謝!
大会関係者、ボランティア、沿道の応援、交通規制に協力してくれてる市民の皆さん、そして一緒に走ったランナーの皆さん。ありがとうございました。

3.ハーフはやっぱり半分。フルに出たい!
ゴール後、ラン仲間のフル応援してましたが、フルランナーの過酷具合が違う。自分なんてまだまだ甘ちゃん。もっと自分の限界に近付きたい。

新潟シティマラソン2015 結果レポート(またひとつステップアップ) - 禁煙からランニングにハマった日記

 

あの時みた、フルマラソンのランナーさんのゴール前の頑張り。

苦悶の表情でゴールに向かう人、足がつって動けなくなっても、前に前に進む人、仲間の声援に応えて、充実した笑顔でゴールに向かう人。

勢いでエントリーしただけなのに、すごくいい経験でランニングにハマりました!

 

 

続いて、この春5月の初フルマラソン

 

gappara.hatenablog.com

 

ホントきつかったですが、3時間56分でなんとかサブ4!

坂と向かい風にめっぽう弱い課題を残しました。

 

そして今回の新潟シティマラソン。

2回目のフルマラソンとなるので、狙うはPB。

3時間30分といいたいところですが、昨年と比べると走り込みも少なくサブ4も危うい状況だと思ってます。

なので、届きそうで、届かなそうで、

あと1か月頑張れば、やっとできそうな目標設定で・・・

 

3時間45分とします!

 

言ってしまった・・・笑

 

 

朝ランできた

今朝は4時半ごろにちゃんと目覚ましで起きれたので、朝ジョグしてきました!

f:id:gappara:20160902210649j:plain

 

9月に入ったからでしょうか?だいぶ気温も下がって走りやすくなりました。

川面に映る朝日から、一日のエネルギーももらえたような気がします。

 

f:id:gappara:20160902211041p:plain

 

12kmほどを、キロ6分ペースのジョグで。最後の2kmほどはペース上げながら終了としました。

 

めっちゃ気持ちよかったです。

やっぱ朝ラン、いいです♪